キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ドクヤマドリ

2011年07月25日 | キノコ
富士山北麓に行ってきた。


ここは例年8月になると一斉にキノコが出始めるが、今日もそのはしりで結構出ていた。
昨日の伊豆と大違いだ。


やっぱり場所ごとに出るキノコ、出る時期が決まっていて、少々の雨では影響を受けないということか。


気温は17℃から23℃。少し寒いぐらいであったが、キノコもあって気持ちのよい一日だった。


これから10月まで、ここ富士山北麓にはお世話になるのだ。


Dsc_5723
<ドクヤマドリ>


Dsc_5730
<バライロウラベニイロガワリ・・・孔口が赤>


Dsc_5737_1
<アシベニイグチ・・・孔口が淡黄色>


Dsc_5695
<ニシキタケ>


Dsc_5700_1
<アンズタケ・・・食菌であるが、この時期はやめといた方がよさそうだ。
     長沢先生の日本の毒キノコに放射性重金属を特異的に集める、と書いてある。>


Dsc_5706
<シラガツバフウセンタケ?>


Dsc_5764
<帰ろうとしたら、車のボディに止まっていた。虫の世界も生きていくことはたいへんだ。>



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツエタケ | トップ | オオミヤマトンビマイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事