キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

コテングタケモドキ

2012年07月14日 | キノコ
今日は新治の定点観察の日。未明まで激しく雨が降っていたが、朝には上がり、
気温と、湿度にまいりそうになりながらも、良い観察日和となった。


キノコの方も、テングタケ、イグチの仲間など数はそう多くはなかったが、いろいろな種類の
キノコが出始め、いよいよ本番の様相を呈してきた。


関東地方は、ことによると2~3日で梅雨が上がるかもしれないとニュースで言っていた。
そうなると、梅雨末期のキノコの大発生と、その後のカラカラ天気によるキノコの夏隠れが
ここ1週間程で起こることになる。


この1週間を大事にしないとね・・・・・


_dsc5136
<コテングタケモドキ>


_dsc5160
<キッコウアワタケ>


_dsc5154_1
<ハラタケ属のキノコ>


_dsc5134_1
<不明菌・・・今日は名前が付かなかった>


_dsc1165
<粘菌・・・胞子を出し終えたものと、胞子をまさに飛ばそうとしているものと・・・>



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマゴタケ | トップ | キアミアシイグチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事