キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ヒメカバイロタケ

2013年05月18日 | キノコ
県央の森公園から県立みよし公園と回ってきた。


広島では5月、1日しか雨がなく、それが1週間前。当然地面はカラカラ。キノコは全く期待できない。
案の定、県央の森公園では、カンムリタケ以外全くキノコが見つからなかった。


県立みよし公園でもほとんどキノコなし。一か所でやっと3種類ほど写真を撮ることができた。


来週は梅雨の走りの雨が降るそうで、それに期待しよう。


_dsc3089
<ヒメカバイロタケ>


Dsc_0035
<チチタケ属?・・・芯をキノコバエの幼虫に完全に喰われているせいかもしれないが、乳が出ない。>


Dsc_0032
<エツキクロコップタケ・・・このブログで何回か紹介したが、その最終形>


_dsc3096
<シュレーゲルアオガエル?・・・アマガエルと思ったが、顔に線がないのでこれでいいのだろう>



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズタマタケ(仮) | トップ | 森林セラピー基地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事