キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

アカモミタケ

2011年11月05日 | キノコ
今日もNikon_J1とお散歩。近くの生田緑地に行ってきた。
J1だと、三脚も軽いもので良いので、お散歩に連れていくにはちょうど良い。


このカメラの標準のズームレンズは、コンデジの1cmマクロにはかなわないが、
20cmまで寄れる。撮影倍率は35mmフィルム換算で、0.57倍なので、大体のキノコは
このカメラで撮れてしまう。


安易な方向に走ってはいけないと思いつつ、この軽さ、便利さは捨てがたい。
う~~む、悩んでしまう。


Dsc_0145
<アカモミタケ>


Dsc_0141
アシナガイタチタケ ツチナメコ・・・ツバがなかったので、アシナガイタチタケとしたが、
         傘の廻りに付いている皮膜が内皮膜の名残で、どうもツチナメコが正しいようだ>


Dsc_0125
<ハチノスタケ>


Dsc_0122
<クズヒトヨタケ?>


Dsc_0143_1
<フサタケ>



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニガクリタケモドキ | トップ | ハタケシメジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事