キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

モエギタケ

2012年10月28日 | キノコ
広島キノコの会の観察会に参加してきた。


今回の場所は、太田川源流の森。ここはコナラ、マツ、カラマツ、杉、ヒノキなど樹種が豊富で
下草が多いことを除けば、いろいろなキノコが出そうでいい場所だ。


例年ここはこの時期、キノコがたくさん出るそうであるが、あいにく広島は9月中旬からの雨なしの影響で絶不調。
今日も人が多かったのでそこそこは見つかったが、全体としてはあまり良くなかった。


ここで楽しい時を過ごすためには、来年まで待つしかないか。


_dsc9620
<モエギタケ>


_dsc2121
スズメタケ ニカワアナタケ・・・ブログの読者の方からご指摘いただきました。
                        スズメタケには、短い柄があるそうです。>


_dsc2117
<ビョウタケの仲間・・・お皿の中央が、プクッと膨れている>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キアシベニヒダタケ | トップ | コムラサキイッポンシメジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事