キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

オオミノクロアワタケ

2013年09月19日 | キノコ
島根県三瓶山に行ってきた。


島根県はこの前の台風で少し雨が降ったようなので選んだが、行ってみると
地面はカラカラ。残念ながらここだけは雨が降らなかったようで、
広島よりキノコの出は悪かった。


今日は、三瓶山の中腹まで上ったが、標高600mぐらいからブナが生え始め、
カラマツの林もあった。もう少し遅い時期には面白そうだ。


帰りに1軒のそば屋に寄った。三瓶山よりもっと奥の本当に本当にド田舎にある
蕎麦屋であったが、予想に反して大変おいしかった。
出雲そばの流れでなく、都会の高級そば店の味だった。田舎と言って侮りがたし。


_dsc1245
<オオミノクロアワタケ・・・ログハウスをバックに記念撮影>


_dsc1253
<チチアワタケ>


_dsc1256
<ニッケイアミアシイグチ(仮)?>


_dsc1247
<ドウシンタケ・・・砂利道をものともせず、土を撥ね退けて発生>


_dsc4557
<タマゴタケ・・・タマゴタケ見っけの図>


_dsc1280
<シロニセトマヤタケ・・・根元が丸く膨らむ、胞子にはこぶ状突起あり>


_dsc1293
<そば・・・美味しかった>




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コビチャニガイグチ | トップ | マツオウジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事