キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ハナビラタケ

2010年08月07日 | キノコ
今日は女房と、知り合いのご夫妻の4人で乙女高原にキノコ狩りに行ってきた。この時期のキノコ狩りは、
チチタケがメインターゲットとなる。ご夫妻はチチタケを特に珍重する栃木県の出身なので、
今しかないと、キノコ狩りに行ってきた。


女房「こっちへ来て、このキノコ見て。美味しそうだけど食べられる?」
私  「これは、クサハツなのでだめ。下痢系のキノコ」


女房「ちょっとこれ見て。これイモムシみたいだけれど、キノコなの? イモムシなの?」
私  「これは、イモムシ。でも、このイモムシからキノコが生えていたら写真を撮るけど」


などと遠くから何度も呼ばれ、なかなか写真を撮る暇がない。


でも、チチタケは新鮮なものがぼちぼち採れ、ハナビラタケも若い菌が2つ採れたので、
キノコ狩りとしては、及第点か。


R0019530
<ハナビラタケ>


R0019495
<クロチチダマシ・・・赤くならないのでダマシの方>


R0019503
<コゲエノヘラタケ>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウバンタケ | トップ | ムレオオイチョウタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事