キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

コウボウフデ

2013年11月09日 | キノコ
もみのき森林公園に行ってきた。


山は紅葉の真っ最中だが、地面には赤や黄色の葉が積み重なって、
キノコを探そうという意欲が湧かない。


こういう時は、倒木をメインに探すといい結果が出るが、
もみのき森林公園は、意外と倒木が少ない。


今日もブナの林を歩いてきたが、倒れているブナは、1本だけだった。


大風が吹いて、10本ぐらいブナが倒れてくれると、キノコ的には
面白くなるのだが。


_dsc4631
<コウボウフデ>


_dsc1481
<ブナの洞の中にクリタケ?が生えていた。ブログの読者の方から、ヌメリスギタケではないかと
ご指摘いただきました。そっちかもしれませんね。自信がないので、クリタケに?マーク付けました。>


_dsc1473
<シロナメツムタケ>


_dsc1485
<タヌキノチャブクロ>


_dsc1478
<チャワンタケの仲間・・・ブナの倒木に生えていた>



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナメコ | トップ | ムラサキシメジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブナの洞の中のキノコはクリタケではなくヌメリス... (gorosuke)
2013-11-11 22:44:50
ブナの洞の中のキノコはクリタケではなくヌメリスギタケではありませんか?今年はやけに良く見かけます。
返信する
gorosukeさん (Unknown)
2013-11-12 12:42:34
gorosukeさん

コメントありがとうございます。
確かに、ヌメリスギタケに近いかもしれませんね。
わたしもずいぶん迷ったのですが、全体に赤茶色の色合いが、
クリタケにそっくりだったもので、クリタケとしました。
どきっとキノコの写真資料館を見ると、ヌメリスギタケモドキの
写真の中にそっくりなものがあります。それかもしれませんね。
とりあえず、?付けます。
ご指摘、ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事