木のつぶやき

主に手話やろう重複の仲間たちのこと、それと新聞記事や本から感じたことを書き込んでいきます。皆様よろしくお願いします。

books30「50代にもよくわかる「ブログ」入門」(滝田誠一郎著・ベスト新書)

2005年07月21日 21時47分25秒 | books
ブログの基本的な仕組みを知りたくて購入したが、「50代にもよくわかる」という趣旨のためか、仕組みよりも「実際に書き始めよう」という主張に重きをおいて書かれていて、ちょっと期待はずれだった。

それに「50代にもよくわかる」というタイトルにも、ちょっと違和感を覚える中途半端な内容だったと思う。例えば、いろいろなブログの画面の写真を掲載してあるのは良いのだけけれど、初めてブログを見る人には、いったいどこに何が書かれているのかさえ見当が付かないのだから、新書サイズの小さな写真ではまるで意味不明なんじゃないかと思う。僕でさえ掲載されている写真の内容を注意深く見てみようという気が起きなかった。

本来は、1章「ブログとはなにか?」、2章「ブログを作る」が50代にとっての難関なんだろうけど、そういう問いに対する答えとして中途半端な説明を付けるよりも、マニュアル本やマニュアルサイトを紹介してそちらに任せることにして、逆に3章「何を書くか?どう書くか?」に絞って整理した方が、新書版のブログ案内として面白かったのではないかと思う。

4章「「目立つ」「ウケる」ための工夫とテクニック」や5章「ブログを使いこなして楽しみ倍増」に至っては、「これからブログを始めよう」という50代にはちょっと難解だったのではないかと感じた。ブログ画面を掲載するだけでなく、○で囲んで、矢印で引っ張って「ここにはこんなことが書いてある」とか、もっとビジュアルに説明を加える必要を感じたが、そこは新書サイズの制約でできなかったのだろう。

そうは言っても40代の僕にとっては、RSSリーダーのことがちょっとだけ理解深まったり、新しいポッドキャスティングの基本的な仕組みを知ることができたりして、基礎知識のおさらいとして役に立った。コメントのつけ方なんかもあいまいに理解していた「ネットルール」みたいなものが少し分かって良かった。

「ブログ」入門―50代にもよくわかる

ベストセラーズ

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« books29「CD付き 1分間「... | トップ | books31「14歳からの仕事道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

books」カテゴリの最新記事