木のつぶやき

主に手話やろう重複の仲間たちのこと、それと新聞記事や本から感じたことを書き込んでいきます。皆様よろしくお願いします。

神田祭り

2013年05月12日 21時29分48秒 | photo
平成21年9月に職場が港区虎ノ門から千代田区内神田に移ったのですが、22、23、24年は行われていなかったようで、「引っ越し以来初めて」ということで行ってきました「神田祭り」。
すんごい熱気でした。天気もカンカン照りに良かったんですが・・。
まずは昌平橋を渡って神田明神下交差点に向かうところですでに数台の御輿が連なっていて「おおぅ~!」って興奮気味。

以前は「ヤマギワ電器」だったビルの前で昌平橋方面を振り返ってパチリ!ホントは鉄橋の上を黄色い総武線に走っていて欲しかったんですが・・・。

その先「神田明神下」交差点を左折したらこの人の波!

この先100メートルくらいのところ右手に神田明神の参道入り口があるのだ。そこまでずっと各町内会の御神輿が連なって「待機中」。この道をこのままちょっと登って行くと御茶ノ水の駅を渡ったところの湯島聖堂前交差点。


秋葉原方面を振り返ると職場のある「鎌倉町」の御輿が待機中。


遠くに見えるのが秋葉原駅の山手線ガードです。その近くまでぎっしり人、人、人・・。
おお、御神輿が動き出した!

よっしゃ、ということで神田明神境内へ移動。ここもすでにかなりの人で埋まってましたが、人をかき分け前へ。


一番の「司町一丁目町会」の御神輿が本殿前に到着。


素敵な御神輿です。

続いて二番目に入ってきたのが「須田町中部町会」の「日本一の女御輿」

たいへん華やいだ雰囲気が境内に広がりました。

神田明神境内にはどんどん人が流れ込んできていていましたが、私は「とりあえず飯でも食おうか」と秋葉原方面に移動。
そしたら秋葉原中央通りにも御輿が見えるではありませんか!
中でも「五軒町」御輿がでかくて立派!


ぎりぎりまでiPhone構えて撮影していたら「道を空けろぉ~」ってどんと押されて後ろに倒れそうになった。すごい迫力!
秋葉原中央通りも万世橋から全部「神輿」で埋め尽くされておりました。




おっ、末広町だ!



私は初めて間近に見たのですが、神田祭りのエネルギー凄いですね。
東京、っていうと私のような田舎者にはビルばっかで人のにおいがしない大都会っていうイメージが強いのですが、こういう「町会」パワー見ると不思議な気持ちがします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月11日(土)のつぶやき | トップ | 5月12日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

photo」カテゴリの最新記事