かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

町政懇談会

2008-09-30 12:07:31 | 田舎の生活
昨夜7時から、町長さんが我が地区に来られて、集会所で「町政懇談会」が開かれました。
“タウンミーティング”といったところでしょうか。どういう話題が出るのかと思い、勉強のため私も参加してみました。
結構大勢の皆さんが参加されていて、役場からは、町長のほか5名の役場職員の方が来られていました。



懇談会は、町長の挨拶に始まり、つづいて職員から町の総合計画、事業実績、今後の重要施策などについての説明がなされ、その後に地区住民との意見交換(質疑応答)となりました。
老人介護・福祉施設、救急医療体制、漁港の修復、デマンド交通の評判、などなどに関する質問が出ておりました。私もノー天気な(?)話題を2つほど質問させていただきました。
このように、町長が出席して、行政と住民が率直な意見交換をして、町行政の姿勢をじかに知ることはとてもいいことだと思いました。これからも、このようなタウンミーティングを定期的に(年1回程度)開催していただきたいと感じた次第です。

 東京の某民間会社の社長さんは、このような全体会合(会社役員と一般社員との意見交換)を一度も持ったことがありませんでしたね。私はそのことがとても歯がゆく、残念でした。今更そんなこと言ってもせん無いことですが・・・。 

 いっぽう、こちら新しい首相の所信表明演説が昨日国会で行われた。ところが、異例のスタイルの所信表明だったようで、民主党への対決姿勢を前面に出した、挑戦状ともとれる挑発的な質問が多かったようだ。しかも少数野党を全く無視した格好だ。
 所信表明で、野党に質問ばかりしてどうする。自分の内閣で何をやろうとするのかといったような、具体的なビジョンを示さずにどうする。こんなことでは、代表質問も出来ないじゃないか。
余りにも目前の選挙を意識しすぎて、所信表明演説というより選挙演説の延長といった感じだ。
世間知らずの自信過剰家だろうか?
新首相には先が思いやられそうだ。
   「あっ そう」


 本日もご訪問ありがとうございます。
人気ブログランキングに登録しました。
↓ ↓ ↓ ↓   1日1回有効です。

 「プチッ」と押していただけると嬉しいです。