かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

町民運動会H20

2008-09-29 15:29:05 | 田舎の生活
合併して4年が経過したこの伊方町で、昨日の日曜日に町民運動会が行われました。合併後としては、初めてのようです。


 ということで、私も午前中ちょこっと見学に出かけてみました。運動会を見るのは何十年ぶりでしょうか。

町民グラウンドは我が家から車で25分ほどのところにあります。このグラウンドは、20~30年前に出来たと思うのですが、これまで車で通りすがりに見た程度で、グラウンドに足を踏み入れたことはありませんでした。
そして、このグラウンド造成のために、山を削ってできた長大法面、高さ100m近く(80mほどかな)はありそうです。この法面を見るたびに、「がいなことするなあー」と少々あきれていたのですが・・・。


≪広いグラウンドと背後の長大法面

会場が見えてくると、想像を超えた人と車の数です。
実は、たくさん車が停められる駐車場があるのだろうか?と心配していたのですが、グラウンドの周りにたくさん駐車場があり、かつグラウンド内にもたくさん駐車しております。
私の心配は無用でした。

こうして、初めて足を踏み入れたグラウンドはとても広く、おそらく1周200mだと思われるトラックを線引きしても、その外側はまだまだ広々としています。
そして、一度にこんなに大勢の人を見るのは、本当に久しぶりです。
屋台もあります。


会場に着いたときは、親子参加で、子どもをタイヤの上に乗せてロープでズルズル引っ張った後、今度は子どもを一輪車に乗っけて押すといった競技をやっておりました。


その後、いよいよ運動会の花形? リレーが始まりました。

 鉄砲の合図で、スタートが切られ、一斉に上がる歓声を聞いていると、なんだか遠い昔にタイムスリップしたような錯覚を覚えました。




そんな久しぶりに見学した運動会でした。
残念ながら、仮装行列はなかったようです。



今日は午前中から雨なので、昨日は秋晴れとはいかないまでも、なんとか天気が持って良かったと思います。


 本日もご訪問ありがとうございます。
人気ブログランキングに登録しました。
↓ ↓ ↓ ↓   1日1回有効です。

 「プチッ」と押していただけると嬉しいです。