かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

憂鬱なニュース

2008-09-17 10:07:11 | 政治・社会
米国証券会社大手のリーマン・ブラザーズが経営破たんしたとのニュースが、テレビのニュース番組のトップ、新聞一面をにぎわしている。
負債総額が史上最大の64兆円(6,130億ドル)というから、驚きを通り越して絶句である。

我々田舎庶民には、この金額は全くピンと来ないけれど、日本の年間国家予算のうち、一般会計予算が80兆円くらいだろうから、いかに巨額かと言うことはおぼろげながらわかる気がする。だから、年間の国家予算が今回の負債額を下回る国はたくさんあるだろうと思う。

リーマン社の破たんにより、株価大暴落、円急騰と連鎖が続いている。
サブプライム住宅ローン問題に端を発した米国の金融混乱は、出口を見失ったまま、とどまるところを知らず世界中に不安が広がってきている。

こちら、汚染米不正転売問題も広がりをみせ、流通先の拡大が判明してきた。公表された流通先は、24都道府県に及ぶとのことだ。
でも、なぜか四国四県はどこも入っていない。「エッ? ほんとう?」

    なんだか憂鬱になってきた。
 こんな暗い話題を書かなきゃ良かった・・・・。


 いつもご訪問ありがとうございます。
人気ブログランキングに登録しました。
↓ ↓ ↓ ↓   1日1回有効です。

 「プチッ」と押していただけると嬉しいです。