PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

遊ぶってこと

2015年09月11日 | Weblog
学童に行かなくなってあやちんがよく遊びます。

いんです、子供だもん。

自分の子供の頃を考えると...
平日だって、宿題したらお友達と遊んでたしね。

何だか、普通の小学生になった気分です。

遊びから学ぶこともたくさんある。
友達と遊ぶ約束をすることでさえ、学ぶ事もある。
こうやって人との付き合い方を学んだりしてね。

今までそんな事が出来ない状況下にさせていたことを、悪かったなって思います。

今日は、リレーの選手同士で約束して、練習をするんだって。
やる気だねぇ、頑張れ!

そういえば...

先日手芸屋さんでかわいいものを買いました。
なぜ、手芸屋さんに行ったかというと...

あやちんの小学校は、運動会の色分けが3色なんです。
赤、白、青。
クラスが3クラスあるので、1組が青、2組が赤、3組が白と決まって(赤と白は逆かも?)ます。
今年、あやちんは1組なので青。

赤か白なら、普段使っている赤白帽子をそのまま使うんだけど、青になったら、学校で青帽子を貸してくれる。
今年も例年通り、青帽子を借りてきたんだけど、その帽子のゴムがきつかったのね。
で、学校でも、自分に合うように調節するようにってことだったので、合わせないといけないんだけど...

付いていたゴムはもう古くって新しいゴムに替えようと思ったら、縫い付けてある部分をほどいて、また縫い合わせないといけない...
表が青で裏が白..
手縫いでさくっと仕上げようかと思ったけど、どっちの糸を使っても、反対側に色が違う糸が出て目立ってしまう...

仕方ない、ミシン出すか...
と、青のミシン糸を買いに行ったのであります。

そのついでに
「何か作りたい」
と、あやちん。
私が子供のころよくやってたクロスステッチの刺繍。
あれならもう出来る年齢だろう、とストラップを作るセットを買って帰りました。
私は
「ママ、これ作って」
と、家などのキーを入れて使うキーカバー。
1年生の時に作った女の子の横顔があるキーカバーはお友達に不評らしい。
なので今回は犬の形のキーカバー。
やれやれ、こっちだって作るの結構大変なんだぞ、と。

てな訳で夜な夜な2人でチクチクしています。
出来上がったら、アップしたいなぁ。