PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

まさかの感想文

2014年09月02日 | Weblog
昨日学校から読書感想文を持って帰ってきた。

どうやら、感想文の応募用紙の紙を書いて、ちゃんとつけてから提出、とのこと。
えっ、あれで応募?と思いよく話を聞くと、どうやら全員に応募用紙が配られたらしい。

夏休み前にもらうプリントにはね、提出のやり方がちゃんと書いてある。
コンクールとかに出す人は、添付の応募用紙みたいのに、ちゃんと本の名前とか自分の名前が分かるように書いて、ホッチキスで留めて提出。

でも、コンクールに出さない人は...

あやちんの感想文なんて、はなっから、出すつもりなし。
出せるような内容じゃないし...

で、単に感想文を書いて出す場合...

何度読んでも
「1行目から本文」
って書いてあるんだよね。

確か、去年もそう書いてあった。
だからそのまま提出したら、どうやら、先生に選ばれたらしく、1行目に感想文の題名。
2行目に学校と自分の名前。
3行目から本文...というやり方に書き直した記憶が...

今年も「1行目から本文」という書き方でもちろん出した。

なのに...
昨日、応募用紙持って帰ったでしょ?
あやちんの感想文を見ると、1行目にちゃんと題名が書いてあった。

あれ?確か、1行目から本文書いたはず...
「もしかして、これずらして全部書きなおしたん?」
と聞くと
「いいや」
と。

確かに1行目から本文を書いていたのに、持って帰った原稿用紙は、1行目が題名、2行目が自分の名前になってる。
そして、3行目から本文。

なぜだ??

「最初の2行、消して書いたの」
だと。

お分かりですか?

あやちんが書いた感想文の最初の2行を消して、題名と名前を書いた、と。
書き出しの2行。
確か「本の題名を見て...と思いました」的な書き出しがあったと思うんですが...
で、読んでいくとああだった、こうだった的な流れになるはずが...

最初の2行を消したもんだから、いきなり
「本を開くと...」
と始まる。

何と言っていいのか...
これでいいと思っているのか??

先生がそうしろと言ったのか??

ていうか、じゃあ、「1行目から本文」という感想文の書き方は何だったのか...

4年目にしてやっと...
来年はちゃんと題名と名前を書いて出そう。