PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

病院へ行くべきか...

2011年06月16日 | Weblog
本当に恥ずかしながら、あやちん夜のおねしょがまだあるんです。

布団が濡れるのがいやで、ずっと紙パンツを履かせてた。
おしっこが出てないことがほとんどだったけど、たまに出たり。
出ると、続けて出たり...
で、なかなか紙パンツを止められなかった。

でも...
これではいけない!と思い、今月から普通のパンツで寝てたんです。
あやちんに
「おしっこ出てなかったらシールを貼ろうね」
とお約束して始めたら、ずっと調子良かった。
そう、ずっとおねしょなしだったんです。

やればできるじゃん。
やっぱ紙パンツという甘えがあって出てただけじゃん。
できたらシールってこんな単純なことで、おねしょしなくなるなんて...
と、喜んだものつかの間。

一昨日、出てました。
あ~あ、ってな感じで特に攻めたりはしなかったんだけど...
翌晩、前の日におねしょしたから紙パンツ履こうというと、拒否。

ま、昨日はたまたま出ただけよね!
と普通パンツで寝たら、またおねしょ。

あ~あ、と同時に、なんで?連続?
やっぱまだ無理だったのかなぁ?なんて思ったけど、私以上にあやちんがショックを受けてた。
なんでおしっこ出るの?
と、朝泣いていた。

そして昨晩、寝る前にちゃんとトイレに行き
「ちゃんとおしっこしたから、朝までもう出んからね」
と安心させた。
あやちんは
「なんでおしっこでるんかねぇ?」
と本人も気にした様子。

ちゃんとトイレにも行ったのに...
夜中2時ごろ目が覚め、あやちんを触ると出てた...
仕方なく、新しいパンツとズボンに着替えさせた。

で、朝、私が起きる時。
また出てた...
2回も、なぜ??

さすがにちょっと不安になった。
単に精神的なものなのか?
おしっこ出たらどうしようというプレッシャーなのか???

悶々とした気持ちのまま保育園に行くと、一昨年担任だった先生と一緒になった。
「最近どうですか?」
と聞かれたので、ここ何日かのおねしょの件を話した。

すると、まず、泌尿器科を受診して、異常がないことを確認。
そして、異常ばければ精神的なものかもしれないから、少しずつ...とのことだった。
その先生の子供さんもおねしょが大きくなるまであったらしく、その対応はよく分かってくれてるはず。

まず、病院かぁ...
ふぅ。