耳をすませば~ ♪

      心の声が聞こえる

      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

こんな「居場所」があったら・・・

2014-02-27 16:54:15 | 日記
母は、美しい人でした。(あーあ、母に似たかったよ・・・
鼻の高い、女優の小雪風な美人なのに、気さくで面白くて楽しい人でした。

そうした母の飾らないホットな人柄に惹かれて、連日、何人もの来客がありました。
(のべ、23人という日もあったかも~。)

一日に2,3回訪れる方もいました。

先客がいても、おかまいなしに上がりこんでくるので、いつも、茶の間は満席状態。

アポイントを取る必要もなく、いつどんな時に来ても、

母は、「どうぞ、どうぞ。」といやな顔一つせず、喜んで招き入れます。

茶の間が素敵なわけでもなく

美味しいお菓子が用意されているわけでもなく

特別な用事があるわけでもないのに

来る日も来る日も、朝早くから人は訪れます。

ある時は、スイス人の神父さんだったり、

ある時は、お寺の娘さんだったり、

ある時は、行商のほうき売りのおじさんだったり、

とにかく、途切れることなく、老いも若きも男も女もやって来ては、
おしゃべりし大笑いをし、
やがて、満足気で帰っていくのです。

時には、遠方からも、母の人柄に魅せられて、やって来ました。

人々は、言いました。

「落ち込んだ時でも、ここに来さえすれば、いやなことを忘れる」と・・・。

玄関のドアにカギなんぞかかってなんかいないので、
みなさん、当たり前のようにやって来ては、上がりこみ、
幸せ気分で帰って行く。

たまには、大学教授のようなインテリも交ざるけど、
高尚な話題になることはまれで、多くは、取るに足らないバカ話。

でも、どの人も帰ろうとしないのです。

新しい客人が入って来ても、誰一人立ち上がるそぶりすら見せないのです。

本当に居心地がよかったのでしょうね。

母は、分け隔てすることなく、笑顔でもてなし、
実に、自然体でいるので、
誰もが、肩の力を抜いてありのままでそこにいられたのです。

立派な自分を見せる必要がなかったのです。

だから、居心地がよくて、

だから、そこが、一人ひとりの「居場所」になったのです。

今は、母は他界し、みんなの「居場所」となったその家は、無人です。

あんな場所があったら、どんなにいいだろう。

いつでも気軽に訪ねられる家

どんな時でも、この上ない温かさで迎えられる家

ただ、いるだけで、楽しくて幸せが感じられ、心の底から癒される家

そのような、みんなの「居場所」があったら、どんなにいいだろう。

なんか、寂しいな、と思った時、

なんか、不安になった時、

うれしくて、この喜びを伝えたいと思った時、

すぐに飛んで行ける

そんな「みんなの居場所」をいつか、作りたいものです。

母のように美しくはないけど、

母のように多くの人に慕われることは難しいけど、

母のようにさりげなく下ネタ言って、笑わせたりできないけど、

いつか、そのような場所を作りたい。

いつか・・・






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。