耳をすませば~ ♪

      心の声が聞こえる

      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

自分を支配するもう一人の自分

2019-01-31 17:00:20 | 日記
私たちの心は支配されています、

もう一人の自分に~。

健康になりたいと思っているのに、体に悪いことをしてしまう。

経済的な豊かさを望んでいるのに、お金を失うことをやってしまう。

受験や仕事で成功したいはずなのに、やる気が出ない。

私たちは、必ずしも、自分の気持ちに沿った行動をするとは限らないのです。

幸せな結婚生活を夢見たのに、理想とは真逆の相手を選んでしまうのは、何故なのでしょうか?

成功のチャンスを目の前にしながら、それを拒否してしまうのは、何故なのでしょうか?

そんな疑問を、私は、高校生の頃から漠然と抱いていました。

何故なら、父を見ていると、あえて、苦労の道を選んでいるような気がしたからです。

金銀財宝いっぱいの宝箱と紙屑しか入っていない段ボール箱の二つから、どちらかを選ぶように言われた場合、父なら、おそらく宝箱を避けるだろうと思っていました。

心は、宝箱をほしいと思っているのに、真逆の選択をしてしまうことが不思議ではあるけど、どこかで、理解できました。

私自身の中にも、そのような傾向があったからです。

私自身もあえていばらの道を選ぶようなところがある、それを認識したのは、コーチングやカウンセリングを学び、自分の言動を客観視できるようになってからです。

自分を動かしているのは、実は、もう一人の私だということ。

もう一人の私とは、潜在意識のことです。

私たちは、潜在意識の中に、ほとんどの思いを蓄えているらしいのです。

しかも、潜在意識にはパワーがあるという。

それに比べて、意識している思いなんて、量も少なく非力ですから、潜在意識に敵うはずがないのです。

潜在意識に、なんらかの理由で、幸せになってはいけない、といった禁止令が潜んでいれば、当然、自分の人生は、幸せにならない方向に誘導されてしまう可能性が大きい。

ということは、潜在意識にネガティブな思いを抱えたまま、よく耳にする「引き寄せの法則」や「アファメーション」なるものに期待しても、残念ながら、叶うことはないと言えます。

「私は幸せになる!」

「私は大金持ちになる!」

「必ず、素敵な出会いがある!」

と唱えたり、イメージしようとしても、「そうはならない」という潜在意識の声が邪魔をします。

どこかで、そうはならない自分を望んでしまうのです。

潜在意識を変えることは、た易いことではありません。

でも、できないことではありません。

まずは、自分を冷静に観察し、自分の中のもう一人の自分を見つけることです。

そして、もう一人の自分と対話し、もう一人の気持ちを認識することです。

自分のポジティブな志向を妨げている思いが分かったら、それを書き換えればいいのです。

年中風邪ばかり引き、また、腹痛に悩まされることの多かった私は、眠りに就く前に、毎晩自分の心に伝えました。

「私は、健康であっていい」

と許可を与えました。(健康になる!ではありません。)

少しずつ少しずつ、でも、時間をかけて書き換えていきました。

いつの間にか、風邪を引くことはなくなり下痢をすることは皆無になりました。

虚弱体質な子どもであった私を、母は心配し過保護に育てました。

「あなたは、体が弱いのだから、無理はできない。」と母に言われ続けて育った私の中に「私は、体が弱くなければならない」という意識が生まれたのでしょう。

母の優しさがアダになってしまったのかもしれません。

今では、自他共に認める健康なババとなりました。

体だけではなく、日々の生活も充実し幸せに満たされています。

まずは、潜在意識を意識してみてください。

自分を支配しているもう一人の自分の正体を見極めてください。

潜在意識は自分を守ってきてくれました。

でも、ときに、間違ったやり方で守ることもあります。

それに気づいたなら、まずは、書き換えてみましょう。




『傾聴習慣』のススメ    ハッピーイヤー

多くの人は、自分の話を聞いてもらいたいのです。 だから、コミュニケーション最強ツールは「聞く技術」! 相手の話に耳を傾けることは、「相手を大切にするあり方」です。 それだけで、人間関係が変わります。 あなたに幸せをもたらします。 だけど、「聞く」ことは、「話す」ことより、数倍難しい。 だから、「聞く技術」は、学ぶ必要があります。 そして、学びを通して、心の深さ、神秘、愛を知ります。