耳をすませば~ ♪

      心の声が聞こえる

      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

「自分アピール」を手放したとき、あなたはもっとも輝きます!

2014-03-17 09:59:43 | 日記
かつて、「人に嫌われる」といった悩みを持つ人のセッションをしたことがあります。

お会いした感じでは、ごく普通の女性で、特別にいやな感じは受けませんでした。

「どんな時にそう感じるのですか?」と質問すると、

「ママ友などの集まりの時に、自分が拒否されているような気がする」とのこと。

「そんな時のあなたは、どんな風に振舞っているのですか?」との質問には、

「けっこう、ひとりでしゃべっています。みんなが興味ありそうな話題を提供しているのに・・・。」

「その時のあなたは、どんな気持ちがしていますか?」

「みんなの反応が気になってしまい、実は、楽しくない。」

「楽しくない?」

「そう。だから、疲れるんです。」

「楽しませようと頑張れば頑張るほど、空回りしてしまう・・・。」

この方は、人に好かれようと思って、気を引くようにおしゃべりします。

むだに気を遣い・・・疲れます。


パーティや食事会などの集まりでは、どの方も自分の存在をアピールしたいと思っています。

自分のことに関心を持ってもらいたい。

面白い話題に大笑いさせて場を盛り上げたい。

「素敵な人。また、会いたいな」と思ってもらいたい。

ほとんどの人は、そんな気持ちでそういう場に臨みます。

そして、そういう思いが強いほど、緊張します。

どんな風に思ってもらえるだろう?

自分に関心持ってもらえるだろうか?

自分の魅力がアピールできるだろうか?

不安を感じ、表情も身体もこわばります。

緊張し、気の利いた言葉が口から出てきません。

誰もが「自分アピール」に四苦八苦している時、

あなたは、余裕でニッコリと自然体でその場を楽しんでいられるなら、最高ですよね。

いい方法があります。

それは、意識を自分から他の人々に移せばいいのです。

自分がどう思われるか?ではなく、

相手は、どんな人だろう?

この人からどんな話が聞けるのだろう?

と相手に関心を向け、相手の話に耳を傾ければいいのです。

どんな話題もよく聞くと、

そこには、自分に必要な情報が隠れていることもあります。

面白くて大笑いするかもしれません。

興味のない話題でも、何かしら役に立つことが見つけられるかもしれません。

とにかく、「ええーっ!?そうなんですかぁ!」「それは、すごい!」と

「傾聴」と「承認」を心をこめて示すのです。

自分の話を一生懸命聞き、反応してもらえた相手は、

自分の存在を受け止めてくれたあなたに好意を感じ、

その場にいる誰よりも、あなたのことを忘れないはずです。

もしかしたら、あなたともっと親しくなりたい、友だちになりたい、と思うかもしれません。

相手からどう思われるだろう?という不安

相手に自分をアピールしたい、という欲

を手放したあなたは、もう恐いものなしです!

気楽で自由に自然体でそこにいられるのです。

緊張感は、あなたから「あなたらしい輝き」を奪いますが、

自然体でのびやかな感性は、あなたの魅力を最大限に引き出します。

人々の「自分を認めてほしい」という思いを満足させるあなたは、
意図せずして、あなた自身の存在を確かなものとするのです。



冒頭のクライアントさんも、セッションの中でそのことに気づきました。

「私、自分にしか、目を向けていなかった。これからは、『自分アピール』をやめて、もっと、相手に関心を向けるようにしたい。」

と自分に言い聞かせるように、きれいな笑顔で力強く言って下さいました。

きっと、彼女、ますますチャーミングになりますよ!


















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。