耳をすませば~ ♪

      心の声が聞こえる

      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

新年は自分を変えるチャンス!

2018-01-26 15:43:36 | 日記
2018年に入って、すでに1ヶ月近くが過ぎます。

新しい年を迎えたからといって、特別景色が変わるわけでも、人との関係性が変化するわけでもありません。

1カ月前と同じ時間が流れています。

でも、変わらないことが悪いわけではありません。

昨年も生きてこられたのだから、今年も、同じように生き続けられること~これが、私たちの無意識が最も望むことなのだから。

私たちが、生きづらさを感じようが、このままではダメだ!変わる必要がある!と焦ろうが、まずは、命があること~これが私たちの無意識の最大の願いなのだから。

なまじ変化することによって、命を脅かす事態を招くようなことになるよりは、取りあえず、現状維持が安全なのです。

現状維持志向は、私たち誰にも備わった無意識の働きです。

無意識は強力です。なかなか歯向かうのは困難です。

だから、私たちのか弱い意志ごときでは、自分を変えるのは無理!
・・・と、あきらめてはいけません。

今の自分に不満があるなら、今以上の自分の成長や幸せを本当に望むなら、まずは、自ら変わる必要があります。

自分が変わると、周囲の状況も人間関係も変わります。

自ら変わらなければ、待っていても何も変わりません!

年の始めこそは、新たな決意でもって、自分の生き方を変える最高のチャンスです。

2月を迎えてしまうと、さすがに、新年とは言い難くなるので、まだ、1月の内に、この好機を活かしましょう。

自分がどのように生きるのか?

チャレンジすることは何か?

この一年で何を手に入れたいか?

すべては、魂の成長を促し、心地よく生きる楽しさを味わい、幸せな日々を謳歌するために~。

大きなことにチャレンジしなくても、目に見える何かを手に入れなくても、自分なりに納得できる変化を目指すといいと思います。

ただ、心に思うだけでは、現状維持志向にあらがうことは困難でしょう。

必ず、文字や絵にしてアウトプットすることが大事です。

そして、強くイメージすることです。

文字や絵にすると、具体的なイメージが脳に刻まれ、意識して過ごすことになります。

意識すると、必要な情報や人やチャンスが向こうから近づいて来るから不思議です。

私自身、毎年こうしたことを実践しています。

その年の終わりに、年初に書いたことを見直すと、そのほとんどが実行されていたり現実化していたりするので、驚いています。

漫然と過ごしてしまっていては、決して、成し得なかったはずです。

かつて、静電気が超能力のように捉えられていた時代がありました。

こうしたイメージの力、強い思いの力が、何らかの物理的なパワーを持ち、魔法のように不可能を可能にすることが、やがて、科学的にも証明される日が来ると信じます。

ぜひ、これまでの自分を見直し、今年の自分のあり方を新たにデザインしてみてください。





『傾聴習慣』のススメ    ハッピーイヤー

多くの人は、自分の話を聞いてもらいたいのです。 だから、コミュニケーション最強ツールは「聞く技術」! 相手の話に耳を傾けることは、「相手を大切にするあり方」です。 それだけで、人間関係が変わります。 あなたに幸せをもたらします。 だけど、「聞く」ことは、「話す」ことより、数倍難しい。 だから、「聞く技術」は、学ぶ必要があります。 そして、学びを通して、心の深さ、神秘、愛を知ります。