耳をすませば~ ♪

      心の声が聞こえる

      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

人生でもっとも美しいとき

2012-06-22 14:25:40 | 日記
「僕は二十歳だった。それが人生でもっとも美しいときだなんて誰にも言わせない。」

『アデン、アラビア』(ポール・ニザン作)の有名な冒頭の文。

そのとおり!

と、若い頃この文章を目にした時、私は心の中で叫んでいました。

学生運動まっ盛り

暴力と無力感が交錯する時代

その中で見失いそうになるアイデンティティーを必死で掴もうともがき続けた私にとって

青春は苦しいもの以外の何ものでもなかった・・・


心地よい居場所を確保し、

日々のささいな出来事と自分自身を慈しみ

穏やかな気持ちで過ごす今の私の方が、

ずぅーっと、美しいときを生きていると思う。


「若さ」って、傷つきやすく残酷

必死で

真剣で

熱くて

不安で

危険で

もろい・・・


生きづらさに苦しむ若い人を前にすると、

私の中の若い心が共鳴し、愛おしさでいっぱいになります。

でも・・・

生き続けてほしい。

少しずつ逞しさと強かさを身につけて

生き抜いてほしい!と心から願いながら

美しい若い人たちの話に耳を傾けています。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。