耳をすませば~ ♪

      心の声が聞こえる

      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

旨みが増すのは塩麹だけじゃない

2012-06-28 18:44:17 | 日記
「時のうつろい」って

残酷な変化をもたらすこともあり、

素晴らしい化学変化を起こすこともあります。

「老化」は残酷な変化

でも、

「成長」は素敵な変化


学生時代の友人と
若い頃とは異なった穏やかで親密な交流を楽しむこともできます。

ときめきはあっても、お互いのエゴがぶつかり合った若い夫婦も
長い時を経て、初めて相手の存在の大きさに気づき、心からの愛情を感じ合う夫婦関係を築くこともできます。


人間関係においては、

時の流れと共に、お互いが成長していった場合、当然その関係性も変わってきます。

「私を見て!」「僕を見て!」と自己中心的になりがちな若い頃の関係は、

時に苛立ったり悲しんだり・・・

とストレスを生じるもとになったりするけど

歳を重ね、精神的に余裕ができ、その余裕で相手を見るとき

初めて相手の気持ちが理解でき相手に心から寄り添えるようになります。

まさに、熟成して旨みになる塩麹のように、人生に深みが出ます。

だから、

耐え難い理由で別れることは仕方ないとしても、

若い頃の友情も

結婚生活も

安易に解消するのは勿体ないと思いますよ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。