耳をすませば~ ♪

      心の声が聞こえる

      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

忙しい自分が好きな人

2012-11-05 16:21:23 | 日記
このところ、やたら忙しかったため、すっかりご無沙汰しておりました。

人には、忙しい人と暇な人との二通りあるようです。

暇な人は、「暇なのよ。」とわざわざ口に出して言わないけど、
忙しい人は、「このところ、バタバタしていて・・・。」「なんか忙しくて・・・。」と挨拶代わりに言います。

私もまさに、「忙しくて~」と言っちゃってますね。

で、自分の心に

「ひょっとして、あなたは、忙しいことが好きなんじゃない?」

と訊いてみると、

「そうね。嫌いではないかもね。」

という声が返ってきます。

「嫌いではない」という消極的な発言は、ウソです。

でも、「じゃあ、忙しいの好き?」

と訊かれると、

NO!です。

正しくは、

「好きではないけど、忙しい自分でいなければ。」

という義務感に近いものかもしれません。

コーチングのセッションをしていて、
よく、同じ質問をクライアントさんに投げかけることがあります。

「時間がなくて、目標がクリアできない。」と言い訳されることが多いからです。

クライアントさんのほとんどは、忙しい方ばかり。
だのに、さらに、目標を掲げ、頑張ろうとする努力家でもあります。

「私、暇なのよ」という方は、時間がたっぷりあっても、わざわざセッションを受けに来ません。

受ける必要がないのかもしれません。

そういう方は、

「私、今、ひま。そして、これで、OKよ。」

だからです。

のんびり緩やかに流れる自分の時間に
今さら、目標や努力なんぞのベタなものを持ち込みたくない方々なのです。

もともと、そういう方には、やるべきことが押しかけてきません。

忙しい人、
正確には、「忙しい」と言う人は、

自ら進んで忙しさの中に身を置いてしまう人、

忙しさが、安心な人なのかもしれません。

求めよ

さらば、与えられん


忙しさを心のどこかで求めているから、
「忙しさ」がやって来るのです。

そして、「忙しさ」を不満に感じている人は、
自らが欲していないことに時間を使っているのです。

本当に、やりたいことで忙しい人は、忙しいとは感じません。

「忙しい、忙しい。」と嘆く前に、

一度、じっくり自分の心と向き合い、整理をしてみましょう。

はい。私も整理してみます








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。