耳をすませば~ ♪

      心の声が聞こえる

      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

「受容」という幸せ

2012-10-18 22:46:36 | 日記
鹿児島の与論島に8月から3つの台風が襲来。

高波のため、本土からの物資の輸送が滞り、今なお苦しい状況が続いているという。

夕方のニュースで、
住宅が半壊しても修理することもできず、ガソリンや食料も不足するという与論島の困難な状況を報じていました。

そんな苦しさの中でも、住民は、笑顔でインタビューに応じていました。

あるおばさんは、
「お天とさまに逆らっても仕方ないから、(この状況を)受け入れてしばらく我慢します。」
とやはり笑いながら話しておりました。

受け入れる

私が、コーチングを学んで手に入れた最大の収穫が、

この「受容」です。

相手をまるごと受け入れることが、
コーチに求められる基本的なスタンス
です。

「あなたは、まちがっている!」

「なんで、そういうことをするの!?」

「私が、なんとか、あなたを正してやらねば。」

そうした気持ちを完全に手放すことが必要です。

相手の考え方や感じ方に同意賛同することではありません。

まずは、相手の話をすべて受け取り相手の気持ちに寄り添うのです。

それが、コーチがクライアントとの信頼関係を築くために欠かせないマインドです。

こうした関係からクライアントのみならず、コーチも安心感が得られます。

なぜなら、この人を正さねば、と思いながら接することは、
緊張感や焦燥感を生み出します。

そうなんです!

受容される側のみならず、

受容する側も気持ちが楽になるのです。

そして、このことは、対象が人に限らず、

ものごとに対しても、同様のことがいえます。

つまり、自分に襲いかかるネガティブな状況に対しても、

「なんでぇ!?」

と認めず、抵抗したり逃げたりしていると事態は絶対好転することはありません。

そして、疲れます。

・・・が、しかし、

一旦、受け入れる覚悟を決めると、
不思議と気持ちが楽になると同時にエネルギーも湧いてくるのです


受け入れることは、あきらめることとは全く異なります。
あきらめることは、エネルギーを失うことですから。

コーチングを学んでから、

自分自身のいやな部分も受け入れることができるようになりました。

自分の人生もまるごと受け入れるようになりました。

本当の幸せは、そこから始まるような気がしています




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。