対話とモノローグ

        弁証法のゆくえ

『「偶然性の内面化」と弁証法』への案内

2009-09-12 | 案内

 『弁証法と「偶然性の内面化」』を自分がいつも使っているのとは違うパソコンで見ていたら、「二つの展開図」の図が表示されていないことがわかり、驚いた。自分が使っているパソコンでは表示されていたからである。

 まず、原因を調べ、表示できるようにした。原因の一つは、図の呼び出しを、わたしのパソコンだけから読みとる指示で書いていたことである。これではせっかくアップロードしても、サーバーには番地がないことになる。もうひとつは、ある図は、そもそもアップロードしていなかった。これでは、人のパソコンには図は表示されないことになる。

 なぜこのようになったのかは、よくわからない。おそらく、ブログ「二つの展開図」のHTMLを元に作ったのが原因だったのではないかといまは思う。とにかく、確認不足だった。実にプログラムは正確であると、感心しながら、指示を訂正した。

 履歴を調べてみると、前回の改訂は昨年の8月である。ほぼ1年間、図が表示されないまま公開していたことになる。

 訂正しながら、ついでに「束縛された偶然性」(「対話とモノローグ」の記事)を追加しようと思い、実行した。そして、タイトルも『「偶然性の内面化」と弁証法』のほうがしっくりくるような気がして、「偶然性の内面化」と「弁証法」の順序を入れ替えた。

 「偶然性の内面化」は「弁証法」である。この考えを提起している。

 「偶然性の内面化」と弁証法

   1 はじめに
   2 「偶然性の内面化」の定式
   3 偶然性の定義
   4 二元結合(バイソシエーション)と偶然性
   5 様相性の二つの体系
   6 様相性の第三の体系
   7 「偶然性の内面化」のモデル
   8 様相性の第三の体系と複合論
   9 止揚の過程と様相性
   10 「偶然性の内面化」の定式と複合論
   11 様相性の第二の体系と表出論
   12 偶数と弁証法
   13 二つの展開図
   14 束縛された偶然性


最新の画像もっと見る

コメントを投稿