NHKや北海道新聞と同時に続き毎日新聞でもJR北海道の無人駅廃止を報じている。ただ、他社と多少ニュアンスが異なり、やはり、小幌駅に関しては存続は厳しいのかと受け取れる内容だ。
毎日新聞では「JR北海道:無人9駅廃止へ今年度末、3年かけ数十駅検討」という見出しで、8駅ではなく、9駅と断言。
基本的な内容は同じだが、関係自治体への取材も行われており、関係者の声も報じている。
記事の中で、小幌駅については、「豊浦町が観光資源として活用しようとJR北に存続を要望。管理の費用負担や方法が課題で、小川英紀副町長は「今月中には対応を決めたい」としている」と報じ、存続を前提にという北海道新聞等とはニュアンスが異なる。
さらに、今後3年間で数十駅の廃止と、今後の行程にも言及している。
先日、このブログでも、このままの数の廃駅では終わらないとしたが、やはり30から40駅の廃止は免れないだろうと思う。
今後の行方に注目したいが、小幌駅葬式への参列はしておいたほうが懸命なようだ。
毎日新聞では「JR北海道:無人9駅廃止へ今年度末、3年かけ数十駅検討」という見出しで、8駅ではなく、9駅と断言。
基本的な内容は同じだが、関係自治体への取材も行われており、関係者の声も報じている。
記事の中で、小幌駅については、「豊浦町が観光資源として活用しようとJR北に存続を要望。管理の費用負担や方法が課題で、小川英紀副町長は「今月中には対応を決めたい」としている」と報じ、存続を前提にという北海道新聞等とはニュアンスが異なる。
さらに、今後3年間で数十駅の廃止と、今後の行程にも言及している。
先日、このブログでも、このままの数の廃駅では終わらないとしたが、やはり30から40駅の廃止は免れないだろうと思う。
今後の行方に注目したいが、小幌駅葬式への参列はしておいたほうが懸命なようだ。