怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

タッチパネル

2010-08-29 15:13:52 | Weblog
先日行った「月の雫」は、テーブルにタッチパネルが置いてあって、それですべて注文する方式。家族でよく行く「がんこ炎」もタッチパネル方式で、人件費の節約になるのか徐々に増えているようです。去年来た時はこんな風でなかったのですが、生き残るためにはいろいろしなくてはいけないみたいです。確かに人は少なくなったみたいで、料理を持ってくる以外は店員が通らない。慣れてしまうと煩わしさがなくて却っていいという気もしますが、やっぱりちょっと物足りないような。
これではたれめやまんばの得意技の
「ご注文は以上でよろしいですか。」
「お姉さんの笑顔を追加でもう一つ」
「・・・」
というギャグをかませません。
慣れていないとなかなか思うものが出てこなくて、画面をあちこちしなくてはいけません。まーいいか先生は初めてだったみたいで、途中から興味深げに一生懸命いじっていました。すぐに慣れるのですが、料理を持ってきた店員に行ってもタッチパネルを使ってくださいというのはどうなんでしょう。アルコールを頼むと最後に未成年かどうか毎回聞いてくるので、重なると覚えて置けよといいたくなるし、注文する未成年が正直にタッチするとも思えなくて、なんだかな~。
グループで行って自分たちで話しこんでいるときはともかく、接客業でもあるので、あまりの合理化というのもどうなんでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師あり遠方より来たり | トップ | 8月28日名城庭球場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事