怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

11月18日瑞穂公園テニスコートの後は早々にしげすしへ

2017-11-23 07:30:06 | テニス
6時過ぎにしげすしへ4人腰を落ち着けて、まずは瓶ビールで乾杯。

ちなみにこの日は大将の誕生日。おめでとうございます。
聞けば52歳とか。
それでは注文を。
まず刺身はブリの刺身から。

う~ん、肉が妙に赤っぽい。
脂がのっていて、しょうゆをつけると脂がぱっと広がる。寒ブリの旬ですね。
もう一つ刺身でコハダ。

これはタケちゃんマンは食べないのですが、何故か山芋がついていて、写真でわかるでしょうか。
タケちゃんマンはもっぱらこれを一人で食べていました。でも本当は付け合わせみたいなものなので、コハダと一緒に食べるべきだったんでしょうが、私たちには残っていませんでした。
次はサヨリの炙り。

最初にまとめて頼んだのでどんどん出てきます。
これは頼りないくらいほろっと口の中で崩れる。
ビールはすぐになくなってしまったので、ここらで「三千盛」を出してもらいます。

かすかな記憶では半分くらい残っていたと思っていたのですが、誰もはっきりとは覚えていない。もうないという人もいましたが、結局一人コップに1杯づつ分は残っていました。
改めて乾杯。
ここでつまみにアンコウの肝を。

酒のつまみには最適なんですけど、体に悪そう。
実は先日「ためしてガッテン」を見ていたらコレステロールの話で、キャイーンの天野の血液検査の数値は危険とか言われていましたが、私の方がもっと悪い。このままこんな生活をしていたら近々心筋梗塞か脳梗塞で倒れるかも。こういう話を爺4人ですると俺の方がもっと悪いところがあるとかみんな病気自慢になりがち。まあ、ろくな死に方をしないような人ばかり…
まあ、私は施設の熊さんに教えて頂いた通り毎朝トイレの後朝食前に血圧を測っているのですが、日によって変動はあるのですがおおむね正常値の範囲に収まっている(今日の朝は128/82でした)ので、まだ大丈夫かと思いつつ都合の悪い数値は見ないようにしています。
それにしても、あん肝は美味いんだな。
そうこうしているうちにマグロのカマが焼きあがってきました。

結構でかくて食べ出がある。
ホジホジ穿って食べていると、今度は大将が骨煎餅を出してくれました。

三千盛はいつの間にかもう1本頼んで、これも半分ほど飲んでしまいました。
ここで〆。今回はアナゴの押し寿司と鉄火のハーフ&ハーフ。

お勘定は14300円でしたが、このところ基金に入れることが多かったので、今回は一人3千円で足らない分は基金から出しておきました。まあ、三千盛はまだ半分近く残っているはずですから。
それではまた来週よろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月18日瑞穂公園テニス... | トップ | 11月23日東山公園テニス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テニス」カテゴリの最新記事