怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

11月23日瑞穂公園テニスコート

2018-11-26 20:56:56 | テニス
勤労感謝の日は毎年イベントがあって朝から瑞穂グランドへ。

この日の目玉は元中日ドラゴンズ選手の山崎武司のトークイベント。
30分ほどのトークですが、話題豊富で結構面白かった。

聞いているとさすが山崎さんは運動神経抜群。小学生の頃には愛知県の相撲大会で優勝。何か所の相撲部屋からスカウトが来たとか。陸上(ボール投げみたいです)でも県大会で優勝して全国大会に出場したとか。これも何校かの勧誘があったとか。野球が一番苦手だったけどそれでここまで来たのですから、どんだけ~。
午前中でお役御免で一旦家に帰って一休み。
ところでこの日はヤッターマンとヨイショからは欠席のメールがありました。最近では、何人集まるのか心配しながらのテニスになっています。
まあ、4人は集まるだろうと15時30分過ぎに家を出て瑞穂公園テニスコートまで歩いて行きます。
テニスコートのクラブハウスまで行くと既に建物は防音シートに覆われています。

体育館建設に伴って取り壊されるということみたいです。
コートの端には建築計画の掲示がされていました。

コートにつくと久しぶりのえみちゃんがいます。どうやら、やっと娘さんが里帰りを終えて帰っていったとか。1059さんに森の熊さん、はげ親父もいて何とか5人集まりました。タケチャンマンはこの日は暗くなるのでか欠席のようです。だいぶ遅れて来るのではないかという声もありましたが、さすがに夜には危ないので来ないでしょう。
まずは5人でヨイショ方式の前衛2人に3人がストロークで球出しと言う練習をします。陽が落ちると結構冷えるのですが、日の落ちかけの黄昏時は照明がつくのですが、球が見にくい。これも年のせい?
一回りしたら休憩してじゃんけんして試合にします。
最初ははげ親父と組んでえみちゃん、森の熊さん組と対戦。いつもながらはげ親父とのコンビネーションは悪くミスを連発して森の熊さんにいいようにあしらわれて0:4の完敗
次の試合は森の熊さんと組んで1059、堀井くっみと対戦したのですが、長い試合で一進一退。それでも最後のゲームを落としてしまい1:3の負け。なんだかな~
休憩していると寒さが身に染みるので、しばらく休んだら次の試合に。この頃になると真っ暗になるので照明の明かりでボールは見えやすくなっています。
今度は1059さんと組んではげ親父、えみちゃん組と対戦。これまたえみちゃんの長いラリーに付き合ってデュースまで縺れ一進一退の攻防の長い試合になりました。結果は2:2の引き分け。最後押し切れないのが弱さの表れ…
最後の試合はえみちゃんと組んで1059、森の熊さん組と対戦。この日の1059さんは再度に走って角度あるショットが鮮やかで何本も決められたのですが、しょうもない凡ミスもあって出入りの多いテニスに。それでも鋭いショットには対応できずに1:3の負け。少し早めに終わってコート整備して帰ります。
えみちゃんとはげ親父は車と言うことで3人でこの日はどこの店へ行きましょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする