怪食一家 支店

食い散らかして経験値を上げていきます。
トライアスロン・マラソンを通じた肉の引き締めも同時並行します。

ゴールデンウィークは二年続けてバイクウィークにて候

2007-05-07 07:29:04 | Trainning

二年続けてとありますが、昨年はこんな青空のもとで大村湾をライドしたり島原半島一周にチャレンジしたりとなかなかに楽しめたところ。今年のGW前半は、体調今ひとつながらローラー使ったりして、まあなんというかペダルを回す準備段階はできてたわけで。

で、GW後半は離陸段階。ガツンとやりましょうよ。なんといっても6月9日の伊豆大島のトライアスロン大会の申し込みをしたものの、あれやこれやで、このGW終わったら、レースまでたぶん一回かそこいらしか実走できなさそうなスケジュールになってしまってるんで、ここはかなりの固め打ちがネセサリー、、、ということで、昼バイク夜ビリーの連休と相成ったわけでございます。

5/3 Bike54km 2:18'24 HR/AVR139 1301kcal

家をでて、綱島街道を経由して、丸子橋から多摩川を上流へ。これまでは最長で京王相模原線との交流点まででしたが、この日は二本あるバイクボトルを一本開けるとこまで距離を延ばしてみたところ、、、稲城大橋を越えて次の線路のところまで到達。後で調べたらどうもJR南武線ということでしたが、、、

府中競馬場近くの落書きに「大銀杏」と書いてありましたが、、、書くべきは大欅(おおけやき)でしょう、むしろ。大銀杏と書かれるべきなのは両国近辺でしょうよやっぱ。両国方面に確認に行く元気なぞありませんが。

結果として久々の、というか関東に来てはじめての二時間ライドとなりました。もっと機会増やさないと駄目でやんすね。。。

5/4 Bike35km+Run5km 1:57'32 HR/AVR145 1201kcal

バイクは登戸往復35kmということで、前日に比して控え気味、というか終わってからの外出予定と前日のビリー応用での疲れがあってまあいいかなと思って帰ってきたのが84分とか。いくらなんでもこれじゃあ少ないなぁ、、、坂ダッシュかと考えてたところに、ふと思いつきが。

そうだこのまま走りに行けばいいじゃん。くそ暑いんだし。

この日は最高気温26℃とかでそんなに完璧なシミュレーションにはなりませんが、それこそ去年の伊良湖以来の二種目コンビネーション。5日はロングライドいけそうなんで、ここでのコンビネーションは大きな意味を持つなきっと、と自己マン状態でランに移行。

あまりの太腿の重さ・動かなさに呆然。

こんなにきつかったっけ。。おかしいな。全く進まねぇよ。。。あっという間に渇水状態になったこともあり、ペースも上げられないよ、ということでちょっとしんどい目のクールダウンラン5kmみたいな趣になってしまいましたが、あの足が動かない感覚と強い日差しの下でのランニングという久々刺激を楽しみましたよふふふ。伊豆大島のレース前にもう一回やることにしよう。

5/5 Bike84km 3:54'23 HR/AVR138 2195kcal

ようやく念願の多摩川上流へ向かってのロングライドを。橋渡らないといけないというだけでチェックポイントになっている登戸過ぎまでは、この辺をご参考に。

丸子橋までに14'35と最速ラップ。下りからの平地で重めのギアを選んでみましたが、やはりその辺の選択は相当センシティブにしないとね。たかだか6kmかそこいらで1分違っても、40kmでは6分も違ってくるとなると非常に大きいんだよね。

登戸では、、、みんな焼きまくりじゃんぐはぁ。まあニコタマの方が、まさに昼コンパなグループのバーベキューだらけでしたが。そういう世間の喧騒を横目に、くるくるとペダルを回して上流へと向かいます。

こんな感じで、ロードの皆さんがたくさんのこどもの日。気づいたら前にあるのは立川から出てるモノレールだよあれ。大阪の淀川でも門真あたりに似たようなのあったなぁそういや。

さらに多摩川を上流に上がっていくと、このように少しづつ幅が狭くなって、新丸子であたりで見る大きな川というイメージも徐々に薄れていきます。たかだか20kmとか上っただけなのにね。

ずっと自転車道を走っていくと、こんな道へ突入。最近整備されたところとかで、距離はそう長くはないのですが、林の中を走るようなイメージ。上り下りがあり幅も狭いこともあって自然とスピードは下がってしまいますが、大きく変わる景観は来てよかったと感じさせるに十分なもの。

ここを越えたところで、大きな橋が、、、まあ写真でも撮ろうかと思ったら先客が三名様。ちょうど写真撮影のお手伝いをしたりとってもらったりで談笑していたところ時計を見ると、1時間50分とか。このまま青梅まで行くのもありですが、たぶんボトルの飲み物も15分とかでつきそうなことに合わせ、トップスがノースリーブ一枚なのに予想ほどあまり気温が上がらないところと、4分ほどの休憩ということでまあ区切りだと、こちらで引き返すことに。

その現場は、拝島橋というところ。立川からちょっと先にいったところ、、、で、青梅まではあと10kmとかかな。それは再来週にでも再チャレンジだ。青梅に何があるかといっても、オリエンのテレイン(最近はトレイルランニングのトレイルのほうが、、、)くらいのもんだ。ここまでチャリで来て山走れと言われても全力で拒絶しますが。

帰りに、府中あたりでちょうどコース脇にコンビニがあったのでそこで栄養補給。ここはやはりもち米が使われた赤飯がベストでしょうか。ここでは、都合9分ほど休憩を行ない、とっととお帰りの帰路へ。

上り下りやなんやらで心拍数はどうしても一定しませんが、、、急激に下がっている2時間20分あたりが休憩のところ。結果、休憩込み約4時間でで84kmか。江坂嵐山往復が100kmちょっとで5時間超えるあたりだったんで、脳内単位でいうところの綱島青梅往復でいち嵐山みたいなもんか。久々で楽しかったよ2100カロリー。この後新宿でのサムギョプサルにてこの努力も一瞬にして消えてしまいましたがガハハ。

***

まあこのような形で、三日続けてバイクに乗ることが出来たのですが、さすがに初夏の空気というか、日焼けがすさまじいことこの上ない、ということで、三日目の拝島は日焼けオイルをくまなく塗ったくってのベトベトでの出陣だったのですが、、、気がついたら羽虫が両腕にびっしり。何のほくろだとばかり上腕筋の辺りには黒いぶつぶつまみれ。最初のほうはいちいち取ってたんですが、最後のほうはどうでもよくなって、まあ口や鼻に入らなかったらいいかくらいで。

そうそう、ググったらすぐは出てくるんですが、多摩川のバイクロードをうまくまとめたページがありました。ツーリングプランにぜひ。

« GWは共食いで締めくくれ | トップ | 相撲で健康になる体操なんかを »