上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

秋ジャガの植え付け

2022-08-31 05:27:29 | ジャガイモ

春に種イモとして栽培し保存していたデジマとアンデスレッドを植え付けました。

デジマは春に150gオーバーの巨大イモばかりで小芋が殆ど採れませんでした。

でも、保存中に新芽がしっかり出ていますので、切らずにこのまま巨大イモを種イモに使います。

秋ジャガの種イモのカットは、切ると腐るので、ご法度です。

一方、アンデスは大きさはちょうどいいのですが、新芽が出ていません。

暦を信じ、植え付け後に発芽するのを願って、植え付け決行です。

デジマは種イモが巨大なので35cm間隔にしました。

アンデスは種イモがちょうどいいので30cm間隔に植え付けました。

今年の春はジャガイモが豊作でしたが、自家製の草木灰が良かったのかと勝手に信じています。

そこで今回の秋ジャガにも、草木灰をタップリ入れました。

とは言え、まずは発芽を祈って土を被せました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。