上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

接木キウイのその後

2020-08-05 05:14:31 | キウイ

接木キウイのその後です。

元気に伸び出した6本のツルを、それぞれのワイヤーに沿わせて競争させています。

左にはスペースの有効利用で胡瓜を作っていますが、そこまでが目標で約ツルの長さは6m位になります。

現在は、3m~5m位まで伸びているので、今年の残りの期間で全員が目標まで行けそうです。

これらのツルが充実した枝になれば、接いだ根本付近に来年の開花&結実が期待できないかなと期待しています。

但し、ここの6本は全てがヘイワードで、紅妃と香緑はゼロです。

しかし反対側の所で、かろうじて紅妃が1本接げた感じです。

今の所、接いだ箇所に対する成功率は50%位で、1年目としては上出来かなと思っています。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマケンおじさん)
2020-08-05 06:54:01
今日は、上州の素人菜園さん

キウイのブログにコメントさせて頂きます。
我が家で昨年接ぎ木した紅妃が今年着花しました。〔残念なが霜害で枯死しましたが〕
今年は小さい木での着果を目指して七夕に剪定しました。
返信する
Unknown (管理人)
2020-08-05 08:31:03
コメント有難うございます。
吾妻だと霜害があるんですね。
幸いここら辺では、開花後の5月には遅霜はないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。