英語と子育て

英語を通して子どもたちの夢をサポートするブログです

活躍する卒業生~佐藤仁美さん

2019-02-26 | 英語学習
KEC英会話スクールは今年30周年を迎えます。

これまでにたくさんの卒業生が世界に羽ばたいていきました。

今日ご紹介する佐藤仁美さんは、私が年中さんから小学校6年生まで教えた生徒です。

年中さんの頃、外国人講師のMyraに話しかけたかった仁美ちゃん。

ある日、私のところにトコトコやってきて聞きました。

仁美ちゃん「先生、マイラ先生ってきれい、って英語でなんて言うの?

私    「'You are beautiful, Myra.'って言えばいいのよ

そしてまたトコトコとMyraのところに行って教えられたとおりに言った仁美ちゃん。

'Oh, thank you, Hitomi!'とMyraは言いました。

その「嬉しかった」幼児期の体験が彼女の英語へのモティベーションの第一歩になりました。

小学生の頃は、ヤル気がなくなったりした時もありましたが、「継続が大事」とお母さんと励まして卒業してくれました。

大学時代にはアメリカに一年留学し、国連活動の疑似体験などを通して、国際理解や国際協力に興味を持った彼女—大学卒業後は英語教師として中学に勤務していましたが、2018年6月からJICA(青年海外協力隊)の一員としてタイに派遣されました。



タイではまだ人身売買が行われている地域があるそうで、そういった被害者の女の子たちの支援活動をしています。

「英語を通して世界と日本をつなぎたい」という夢を持って活動している仁美ちゃん。

高い志をこれからも持ち続けて、ますます活躍してほしいと思います。

そしてスクールの子どもたちにも、彼女に続くべく、願わくば英語を使い、あるいは英語によって開けた目を持って、世界に貢献していただきたいと思っています。

頑張れ、卒業生!!


最新の画像もっと見る