英語と子育て

英語を通して子どもたちの夢をサポートするブログです

自分をアピールしよう

2022-04-28 | 英語学習
新しい年度がスタートし、新学期がはじまりました。

スクールでは一年以上も待っていた新しい外国人講師が次々来日して、とても賑やかになりました。

 KEC英会話スクールのguy teachers

待っている私たちも忍耐が必要でしたが、待たされている彼らも本当に忍耐強く国境が開くのを待っていたので、来日して最初に逢った時はお互い興奮してしまいました

始めて逢う時にはまず自己紹介をします。

クラスでも先生がまず自己紹介をし、子どもたちも自己紹介をします。

昨年度より、「魅力ある自己紹介をしよう」を目標のひとつとしています。

自己紹介は相手に自分を覚えてもらうためにするので、名前だけ言っても覚えてもらえないですね

ですから、性格とか、ニックネームとか、意外なこと、とか、何か印象に残ることを伝えるようにしよう!と子どもたちには声をかけています。

語彙としては、

friendly
curious
hardworking
positive

など、自分のよさを伝えてみることから練習しています。

ある生徒は、「コンビニが好き」で、どこのコンビニが好きか、その理由まで述べてくれた子がいて、おもしろいなあ~と思いました。

その子の名前はすぐ覚えました

これは子どもたちだけじゃなくて、私たち大人も同様、自分をアピールできるような自己紹介ができるといいですね。

私は名前の漢字の意味を伝えて、名前を覚えてもらうようにしています 

みなさんはどんな工夫ができますか?

最新の画像もっと見る