英語と子育て

英語を通して子どもたちの夢をサポートするブログです

クリスマスカード

2011-12-25 | その他
Merry Christmas! メリークリスマス 

 今年もクリスマスカードが何枚か届きました。 

 

 届いてからクリスマスまでは、紐に吊るしたりして部屋に飾ります。留学時代の友達から、今は海外に住む教え子、昔私のスクールで教えてくれていた講師など国もさまざまです。どのカードのデザインも美しくてかわいくて、眺めてはしばしうっとりします。

 またメッセージも'Merry Christmas'から'Happy Holiday'などいろいろあります。クリスマスは基本的にキリスト教に由来していますので、宗教が違う国は、'Happy Holiday'や’Seasons Greetings'などと書かれています。

 今はコンピューターも発達し、Facebookなどで簡単にメッセージも送れる世の中ですが、手書きのメッセージはそれだけで暖かさがあります。私や家族のことを想って書いてくれてるんだなあ、と想うと本当に嬉しくなります。

 数日前、アメリカのジョンからは「ジュンコ、カードが届いたよ。でもクリスマスの朝に読むからね」とメールがありました。

 私のカードもみんな、読んでくれているかな 

 大切な人のことを想って過ごすクリスマス・・・・そして、みなさまもよいお年をお迎えください。

最新の画像もっと見る