英語と子育て

英語を通して子どもたちの夢をサポートするブログです

夢のチカラ

2011-11-01 | その他
テレビドラマはあまり見ないのですが、ここのところ目が離せないのがドラマ「南極大陸」・・・家族で見ています。

 終戦直後、敗戦国として夢も希望もなくした日本で、南極大陸に挑む人びとを描いたドラマですが、「南極に行きたい」という個人的な夢というより、日本の子どもたちに未来に向かう夢を与えたい、という隊員たちの気持ちに胸が打たれました。

 財政難で計画を受け入れない日本政府に対して、貧しい子どもたちが小遣いを募金しようとし、小学校での募金が国民の募金へと広がり、今は大企業となった当時の創始者たちが技と知恵でサポートし、日本が心ひとつになっていきます。

 「夢のチカラ」ってすごいな、と思いました 

 みなさんは夢がありますか? 子どもたちは夢がありますか?
 


 我が家の長男は大学でのNGO活動がきっかけになって、夢の第一歩として、先月アフリカのガーナに旅立ち、インターンシップで働いています。出発してから一週間ほど音信不通で、どうしているのかと思っていたら、ある朝、とぎれとぎれの電話がはいりました。どうやらインターネットもつながらないらしく、本人はそれがストレスのようでしたが、一昔前はインターネットなんてなくて当たり前でしたので、こういう不便な状況での生活からも得ることがあると思っています。夢の実現のためにがんばって欲しいものです。

 私の子どもの頃の夢はというと・・・年のはじめのブログに書きましたが、小学生で訪れた万博をきっかけに夢が大きく膨らみ、今の私に至っています。

 どんな小さいことでも、それが子どもの好奇心をくすぐり、未来の夢へと導いてくれます。

 さて、来る11月6日(日)に「リニモでワールドラリー」が開催されます。私が理事をしているNPO「フィール・ザ・ワールド」のイベントで、今回は愛知県国際交流協会や英検協会も後援してくれます。名古屋の藤ケ丘から豊田市の八草駅まで走る「リニモ(リニアモーターカー)」にのって、各駅で異文化体験ができます。参加者はパスポートをもってスタンプラリーを楽しみます。

 各駅でいろんな国を知ってもらいたい、文化を体験し、それぞれの国の人と交流してもらいたい・・・・そして「こんなとこに行ってみたいな」「あの国でこんなことやってみたいな」なんて子どもたちがちょっとでも感じてくれるといいなあ、と思っています。

 きっとそういう小さなきっかけが、大きな夢につながって、大きな「チカラ」になるんじゃないかと思うのです 

 子どもたちだけでなく、若者も大人の方も、たくさんご参加ください。お待ちしています 

最新の画像もっと見る