中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

三陸リアス海岸の旅 奇跡の一本松から大谷海岸

2020-10-07 17:06:31 | Weblog

令和2年10月1日 奇跡の一本松からのBRTは気仙沼駅に到着。

気仙沼駅

駅前の観光案内所で聞いてみると、駅近辺には見る所がないが、ここから歩いて40分位の気仙沼迄行くと良いと教えられた。

丁度市内循環バスが5分後に駅前から出発するとの事、これに乗って気仙沼港へ

 

気仙沼港には「海の市」という市場がある

食事する場所も

魚屋さん。自宅近くではなかなか見られない様な魚が豊富に売られている。とても新鮮。

値段を見ると驚き。自宅近くの価格の半分位か。ここに定住したい。

 

 

1時間後の市内循環バスで気仙沼駅に戻る

再びBRTバスに乗って30分程、本日の宿のある大谷海岸駅へ

 

これが本日の宿のはまなす海洋館

震災津波の時は3階建てのホテルの3階の足元まだ浸かったとのこと。

それで思い切って古いホテルは壊して、6階建ての現在のホテルを建て直し、宿泊は3階以上とし2階はレストラン、1階は地域の人の音楽用に提供している。

ホテルの下から海岸手前までのスペースは庭と菜園に。ここで出来る野菜を料理に出していると。

私の部屋からも海と庭が見える。潮騒を聞きながら眠った。

 

 

ここの夕食もなかなか手の込んだ物がずらりと。

畑で作った米茄子とステーキのソース用にルバーブが供された。

 

またしてもウニ料理

丁度10月1日の宿泊なので地域共通クーポンを頂く。有効期限は今晩と明日のみ

でもこの周辺では使えるお店が無いので、明日の宿で使うことにする

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民農園 | トップ | 三陸リアス海岸の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事