中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

落花生の試し掘り

2007-09-20 09:52:22 | Weblog
 9月16日(日)
 落花生の試し掘りをしました。葉がよく茂っているので、密かに期待していました。スコップも用意したのですが、殆ど必要有りません。茎を持ってゆっくり引き上げたら、沢山の殻が付いて出てきました。1株で殻が20個位と聞いていましたが、そんなものではありません。倍ぐらい付いています。時期的に少し早いでの、未熟な殻も沢山あり、少しかわいそう。しっかりと皺が出来た殻は実もきっちり詰まっています。早速5株を収穫して、茹でました。ビールのつまみに最高です。
 トウモロコシも倒れたものの、立派な実を付けています。多分来週が食べるのに最適でしょう。少し早いと思いながらも6個を収穫。最高に甘いといわれる品種にしたので、味は最高。でもそれを虫も鳥もよく知っています。何処か食われており、まともな物は有りません。でも甘い。今日はビールが足りません。
 トマトは雨のせいで、殆どの実が割れています。味には変わりが無いのですが。
二十日ダイコンを収穫。先日植えたラッキョウ・タマネギ・ワケギは元気に育っています。先週植えたニンニクも少し芽を出しています。皆元気です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | まだ暑い夏が続きます »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ellie)
2007-09-21 13:31:37
とうもろこしが美味しかった~
ビールのおつまみになる野菜ばっかだね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事