中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

変わった野菜

2007-11-05 17:11:30 | Weblog
 11月4日(日)時間に余裕が出来たので今回は泊りがけ。夜は今年で一番冷え込んだとの事、薄手の羽毛布団では寒かった。でも太陽が出るとすぐ暑くなりセーターは不用に。先日タキイにネットで種を注文する際、何か変わった野菜をと思い買った内の一つが”スイスチャード”女性に好評。味・料理法はホウレン草と同じ。
茎がカラフルで赤・橙・黄・白とあり料理に彩を添える。
 今回は少し残しておいた最後の落花生の収穫。午後からの方が良いよと言われたが時間の都合で朝一番に。やはり葉が濡れており泥が付く。先週辺りから感じていたが、実が育ちすぎて適機をやや過ぎている。茹で落花生には少し硬いかも。
 農家の方からサツマイモ(紅アズマと何かとの間の新種だとか)を頂く。素晴らしく大きい。流石に農家だ。我が家では干芋様の品種のサツマイモを植えた。試しに掘ってみた所、素晴らしく大きい。色はジャガイモの様に白い。それでも干したら小さく縮むらしい。50株植えたが、こんな大きな芋を掘るのもたいへんだが、それを蒸して、切って、1ヶ月近く乾かしてやっと干芋になる。考えただけで大変。
葉物野菜を収穫。ターサイ、リーフレタス、二十日ダイコン、チンゲンサイ、ミズナ、チジミナ。この一週間でどういう訳か、イチジクの実が熟れた物が多くなり10個収穫。スティック・ブロッコリーがそろそろ収穫時期。来週・再来週は芋掘り。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉ものの収穫で大忙し | トップ | 葉ものの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事