令和元年7月16日 クールマイユール行のバス切符を買ったので一安心。
今回トリノには2泊するが、その後クールマイユールに3泊、アオスタに3泊して、再度トリノに戻り3泊する。この時にじっくりとトリノの観光をする事にしている。その為に今回は下見も兼ねて、このあとひと通りトリノの街を歩いてみることにした。
トリノの街歩きは非常にシンプル。トリノPN駅から北へ一直線に歩くと主な観光の対象が見える。
先ずはトリノPN駅の前がヴィットリオ・イマニュエルII通り。ここに私の泊まったホテルが有る。これを横切るとカルロ・フェリーチェ広場。
これを過ぎるとローマ通り。この道の両側には沢山のブランドのショップが並ぶ。丁度現在は夏のセールの真っ最中。
そして有名なカフェが並ぶサン・カルロ広場
欧州一と言われるエジプト博物館を過ぎるとカステッロ広場
マダーマ宮殿があり
突き当りが王宮。
そしてその裏には王宮庭園、
左手にはドゥオーモがあるはず。
カステッロ広場まで戻って、東に折れるとポー通り。ここはポルティコと呼ばれるアーケードに覆われている。ここにも沢山のショップが並んでいる。
古本を売っている商店が並ぶエリアもある
余りの暑さに少し休憩。左手のジェラートの下がピスタッチオで上がピーチ。私のお気に入りの甘い組み合わせ
しばらく歩くと、この先ポー側に面した所にヴィットリア・ヴェネト広場がある。
街の中はまだ市電が走っている。色々と違った色が有って楽しい
私はここでポー川を横切り対岸へ。
ここから少し丘を登るとトリノの街の全景が見えるのだが、この暑さではとても丘を登れない。少し対岸を少し歩いて、隣の橋にたどり着きホテル方向に歩く。途中でピッツアを。
ホテルに戻り休憩。夕食はホテルの近くのレストランへ。殆どのレストランは道にテーブルを持ち出している。すぐ横を通行人が通っていくが気にならない。室内にも席は有るが外の方が気持ちが良いので、私も外で食事することに。イカのグリル4匹を食する。トリノは結構内陸の地なのに、エビやムール貝など新鮮な海産物がメニューにあり食されている。