今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

いつもの居酒屋テイクアウト 2021.初夏⑤

2021年05月22日 | いつもの居酒屋

 

いつもの居酒屋に電話をして

テイクアウトを受け取りに行きました。

 

お支払いをしていたら

常連のOLが暖簾を潜って入ってきて

「あーっ、お久しぶりです!!」

 

お店で飲まなくなって

何ヶ月も経ったわけでもないのに

なんだか、懐かしかったです。

彼女は一人暮らしなので、

「帰って作るのも面倒だから

ここで食べて帰っています」

なんて言っていました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

テイクアウトあれこれ

魔法瓶にはいつものように

三重のお酒「而今(じこん)」を

三合入れてもらいました。

 

 

竹輪と野菜の炒め煮

竹輪と小松菜とえのきの

炒め煮ですが、

大将が、「ちょこっとだけど」と、

サービスしてくださったもの。

箸休めに有り難くいただきました。

 

 

げそ天

「これで最後なんですけど

今日のイカは剣先イカです」

と、大将。

 

話を聞いていたOLの彼女が

「私も昨日食べたんですよ。

○○さん (私のこと) に

食べさせてあげたいねって

大将と話していたんですよ」。

えーっ、まぁ嬉しい!!

 

さすがに剣先イカ、

たまらなく美味しかったです。

 

 

茗荷と胡瓜の塩もみ

ま、ね、これくらい

自分で作れば良いんだけど…

お願いしちゃいました。

 

 

お刺身盛り合わせ

猫のカイ君ともども

二人と一匹、

美味しくいただきました。

 

 

レバー炒め

夫の好物なので

夫の希望により、

続けて3回頼んでいます。

 

そんなことで私は一切れで

あとは夫の胃袋に。

 

 

肉キムチ

ご存じ、

豚肉とキムチを炒めたものですが

これって、

豚肉とキムチを一緒に食べるのが

やっぱり美味しい。

 

テイクアウトをお願いするようになって

居酒屋料理は

冷めても美味しいって改めて思います。

ま、料理にもよりますが

酒の肴って、冷めても

案外美味しいのかもしれません…。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« カツオの変わりタツタ&鯨刺し | トップ | 茄子挟み揚げ&アヒージョ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2021-05-22 09:14:44
居酒屋さんテイクアウト、ゲソ天見たら嬉しくて
私も食べた気分ですよ

お刺身も美味しそう~
カイ君も喜んだでしょう(^O^)/

こうやってテイクアウト、にゃんにゃんさんも
楽出来ますし、居酒屋さんも売り上げになるので
お互い良いですね(*´∀`*)
返信する
Unknown (まーちん)
2021-05-22 09:20:56
おはようございます♪

今日のお天気はまだ曇っていますがこれから晴れてくるのかしら?

げそ天見つけました剣先いかそれは美味しいですね!
きゅうりと茗荷の塩もみもさっぱりといいですね!

今日は買い出しですがメニューが何も思い浮かばない😣
とりあえず適当にあれこれ買ってきます♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-05-22 09:37:15
かこさん、おはようございます♪

げそ天もたまぁーに、なんだか揚げ方が良くないときもあるんですが、昨日のはとてもとても良くて大満足でした。
そうそう、テイクアウトは私も作らなくて良いのでありがたいです。

私が仙台で通った料理教室の講師の中に山形出身の方がいらして、
その講師の時に、トマトの冷たい素麺を初めていただきました。
たしか…、高畠だったと思いますが、かこさんの素麺を拝見して、遠い昔のことを懐かしく思い出しました。
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2021-05-22 09:45:23
まーちんさん、おはようございます♪

中途半端なお天気ですね。
明日は晴れるようですが、東京も曇り一時雨なんて予報です。

やっぱり、剣先イカは一味違います。剣先イカのお刺身も食べたくなりました。

今日は土曜日ですね。良いものを見つけて、いっぱいお買い物してください。

貴ブログのお写真は、淡い色に編集されたと思われますが、凄く良いです。
優しい色合いで、とても良いと感心しながら拝見しました♪
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2021-05-22 13:13:15
にゃんにゃんさん、こんにちは。
家でよく小松菜と油揚げの炒め煮を作りますが
竹輪もおいしそうです。
大将さんのお心遣い、うれしいですね。

イカの種類にとんと疎いものですから
剣先イカって名前は存じていますが
高級?特別?なのですね。
やはりわかっている方が召し上がる方が
作る方も喜ばれると思います。

ところで、にゃんにゃんさんが時々ご紹介される奈良県・天理市の酒粕クリームチーズ、
以前、奈良県のアンテナショップ見つけてうれしくなって買い求めましたら
灯台下暗しで、地元のカルディにもありました。
酒粕とたまり漬けとあって、どちらもおいしいですね。
返信する
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2021-05-22 13:53:46
セレンディピティさん、こんにちは♪

小松菜と油揚げの炒め煮は多分、お通しのようなものとして作られたものだと思います。
けれど、今は居酒屋も定食屋さんのようになってしまっていますものね。

私もイカの種類には詳しくありませんが、剣先イカは白イカとも言います。白イカはお聞きになったことがあるかもしれませんが、これは本当においしいです。
ヤリイカなどに比べるとずっと高価です。
チーズ、私もデパ地下で買っていましたが最近は地元のスーパーで販売されています。
日持ちがするので、買い置きにしていますが近場で買えるのはありがたいです♪
返信する
楽しみにみています! (keelongkeelong)
2021-05-22 16:51:52
にゃんにゃん さん こんにちは!
一人で生活しておるので、現在食器のお皿も飲みガラスらも
買わないように“がまん”して、もう 使い切れないですから。。
「今日も いただきます」Blogは、勿論料理が物凄く感心する程
素晴らしいし、出てお皿も色々で、目の保養になっていますから、
有り難くみています。日本語が母語ではないは原因で、書くのも
読むのも日本人より3倍の時間がかかり、なるべく色んなBlogの
分野や範囲を広げないようにしているが、にゃんにゃんちゃんの
Blogでは毎日とても楽しみに、いつも 有難うございます!
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2021-05-22 19:13:16
竹輪と野菜の炒め煮、こういうお惣菜はほっとしますね。
恥ずかしながら、剣先いかが高級ということを今日の記事で初めて知りました。
今日はお刺身がありましたね。まぐろと鰤?かんぱち?、それから鯛?と、真ん中左はなにかしら…?
ともあれ、カイくん、今日はおいしいものが食べられてよかったね!
返信する
keelongkeelongさん♪ (にゃんにゃん)
2021-05-22 20:05:34
keelongkeelongさん、こんばんは♪

数あるブログの中から見ていただき、
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

keelongkeelongさんのブログは、艶やかできれいですね。
私も楽しみにしています。

大変な状況にもかかわらずコメントをいただき、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。ありがとうございました♪
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2021-05-22 20:12:06
ひよこぐみさん、こんばんは♪

ひよこぐみさん、そんなそんな、世の中に恥ずかしいことなんてありませんって。
たまにデパ地下の魚売り場を覗きますが、剣先イカのお刺身なんか、ちょっと高くてためらった末に買わずに帰るのが常です。
水揚げされる地元ではそんなでもなくても東京のデパートともなれば、高級品に変身するのかも知れません。
あ、真ん中左はアジです。ちょっとわかりづらいですね。
居酒屋テイクアウトは、カイ、大喜びの日でもあります♪
返信する

コメントを投稿