今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

ご馳走だそうです…

2024年06月30日 | 家ごはん



一件目のスーパーで
牛たんを買いましたが
必要なものがなかったので、
もう一軒スーパーに
行ったところ
滋賀県産の天然稚鮎が
安価に売られていたので、
それも買いました。


夕食のテーブルを見た夫が
「えっ !!  凄いご馳走だなぁ」
と、言いました。
「えっ !!  凄いご馳走 ?」



そんな日の夕食です



ブロッコリーのサラダ
たまごサラダ
(生黒胡椒)
腰塚コンビーフ
(ピンクペッパー)

茹でたブロッコリーに
たまごサラダやコンビーフを
ソース代わりにのせて
いただきます。



さつまいもと椎茸の
天ぷら
大根おろし

さつまいも天に
たっぷりの
大根おろし+醤油で
食べるのが 我が家流。



稚鮎の唐揚げ

滋賀県産の天然稚鮎は
一パックに11匹入って
ワンコイン。

お腹に二か所ほど
楊枝を刺してから
片栗粉を薄く掃いて素揚げに。
揚げた後で塩を振りました。

えぇーっ、
こんなお値段で
ほんとうに
滋賀で獲れた天然稚鮎なの?
なんて…疑問ですが、
これが…、ほろ苦くて
たまらない美味しさ。

結局、残して置いたのも
出してきてすべて完食。



買った時は
こんなのですが


焼いてみれば
こんなのに

牛たん焼き
水菜、レモン

厚切り牛たん。
塩胡椒を多めに振ってから
ガーリックオイルで
焼きました。


私は稚鮎をほとんど一人で
いただきましたが
夫は牛タンを沢山食べました。


そんなことで
それぞれ
満足な夕食になりました。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« お久しぶりの回らないお鮨 | トップ | こんな暑い時期に鍋って ど... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2024-06-30 08:51:24
おはようございます♪

いやいや ご主人様に一票❗️コレは確かに凄いご馳走です(^^)
稚鮎が出てきましたね〜。あのほろ苦さはたまらないです。体格の良い子の塩焼きもいいですが扱い安くて鮎の味の稚鮎❤️ならでは。牛タンも分厚くて食べ応えがあるでしょうね。

野菜も魚も肉もーーーたっぷり食べられます(^^)
アノカタは小休止(笑)
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-30 09:24:44
ちわさん、おはようございます♪

ねぇ…、滋賀県産の稚鮎11匹でワンコイン。
これって、本当に滋賀県産だろうかって疑問ですよね。まぁ、まさか琵琶湖産じゃないとは思うものの、安価すぎますよねぇ。
ほろ苦さがたまらない美味しさでした。疑問に思いながらも「さすが滋賀だわね」なんて…。

牛たん、凄い厚さですよね。「あー、見たくもなかった!!」って人も多いと思うけど。そんな方たちには申し訳ないけれど、なんでも美味しく食べられるのは有難いですねぇ。
返信する
おはようございます (かこ)
2024-06-30 09:50:05
稚鮎に牛タン、それに腰塚のコンビーフ
これはご主人様のおっしゃる通り、凄い!!
豪華な晩ご飯です
我が家の野菜ばかりの晩ご飯とは全く違います
それぞれに大満足な晩ご飯、嬉しいですね♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-30 10:01:46
かこさん、おはようございます♪

稚鮎も牛たんも好き嫌いの多いものですから、「今日のブログ、見なきゃよかったわ」って方も多いかもしれません。
過去に知り合った人を含め、魚もお肉も食べられない人を三人知っています。そんな方たちから見れば「ゲテモノ」に見えることでしよう。

ご近所の方たちがやさしくしてくださるという、かこさんの記事は、かこさん自身の性格にも寄るところが大きいのでしょうけれど、裏を返せば、やさしく良くして差し上げていらっしゃるから、そのお返しだとも思われます。

それにしても、本当に創作料理がお上手だと、いつも感心しながら拝見しています♪
返信する
Unknown (ゆきこ)
2024-06-30 10:06:20
おはようございます。

昨日,麻布台ヒルズのフレンチを食べたのですが、前菜に
稚鮎の唐揚げが苦瓜のソースで供されました。
今は旬なんでしょうか。ほろ苦さが口の中で広がって
味わい深く感じられる一品でした。

私はハード系のパンが好きなので、お友達と神楽坂のパン屋
巡りをしたいなぁという話で盛り上がりました。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-06-30 12:36:01
ほんと、ご馳走と私も思いました。
稚鮎と牛タンなんて、双璧みたいなもの。
稚鮎のお腹に楊枝を刺したのは破裂しないように?
もしかして鮎は頂いたことないかもなので……
返信する
豪華ですー (ちはる)
2024-06-30 12:41:11
旬の物
好きな食材
それが並べば豪華です~~
うちのも
ちょっと品数が多いと
「ごちそうだ」「宴会か?」と
ちゃかしますw
あたしの好きな鮎が
うらやましいですー
返信する
ゆきこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-30 15:31:16
ゆきこさん、こんにちは♪

相変わらずのグルメぶりですね。
稚鮎は関西でいただけば、どこも間違いなく琵琶湖産ですと言って供されますが、確かに今は旬のようですよ。

さすがにフランスパンを日本で一番最初に売り始めた関口パンがあるだけに、神楽坂、江戸川橋界隈はほんとにパン屋さんが多いと思います。
4、5年前からでしょうか、あまり人通りのないような住宅街にも、行列ができる。お店ができています。
それに、どこのパン屋さんもおいしいです♪
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-30 15:36:43
ひよこぐみさん、こんにちは♪

まず、稚鮎のお腹に2カ所ほど楊枝を刺すというのは料理を教えていただいている懐石料理の先生から教えられたことですが、以前、刺すのを忘れて天ぷらにしたとき特に何でもありませんでした。万が一爆発したならって用心ですね。

鮎はお腹の苦味がおいしいと感じるかどうかだと思いますが、苦手な方も多いと思われます。ひよこぐみさん、お好きな魚だけ召し上がっていれば間違いもありません♪
返信する
ちはるさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-30 15:49:34
ちはるさん、こんにちは♪

鮎は、大きくても小さくても好きです。あの苦味が好きです。お酒もすすんじゃいますけど。

お忙しそうですよね。働き上手なキャリアウーマンだなぁと思いながら、記事読ませてもらっています。
内容がね、いつもすかっとします。

うちもね、お宅の旦那様のように食卓にちょっと珍しいものがのっていると、「すごい!」ってすぐ言います。
あー、雅寿司は残念なことに見たことも食べたこともありませんが、あんなのがのってると絶対、言うわね。

いつも唐揚げを見ては、いい色に揚がってるなって食べたくなります。

これから暑くなりますから、お体に気をつけてくださいね。コメントありがとうございました♪
返信する