今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

遅ればせながらの…秋鮭

2023年10月26日 | 家ごはん




鮮魚売り場には
とっくから秋鮭が並んでいましたが
ついに、というか…
やっと、というか…

その秋鮭を我が家で
食す日がやってきました。



そんな日の夕食です。



泡、泡、泡~

今秋初めての秋鮭は
スパークリングで。











京都府産
聖護院かぶらのポタージュ

市販のレトルトなので
袋のまま沸騰したお湯で湯煎。

一口飲んだだけで
凄い蕪の味。

飲み慣れた
ジャガイモや
コーンのポタージュとは
一味違いました。











あんぽ柿とブルーチーズ

西吉野町のあんぽ柿は
ひらたねなしの干し柿。
その柿を横に切って
ブルーチーズをのせました。

あんぽ柿の甘みと
ブルーチーズの塩味は
相性が良くて
食後には
特におススメの一品。










・秋鮭のフライ
・ミックスビーンズのポテサラ
・南瓜のバター焼き
・マッシュルームの
バジルソース焼き
・ベビーリーフ ・レモン
・ミニトマト
・レモンタルタルソース


少し大きく

そもそも秋鮭が
大きくて厚みのある
立派なものだったので
お腹がいっぱいになったけれど
「残してなるものかっ !! 」
と、完食しました。

レモンタルタルも
たっぷりかけたので
たぶん体重は
増えただろうと思いますが
ちょっと、
計る気になれません…。




ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 腸活なんだそうです…。 | トップ | 韮菜餅 (ニラ入り焼きお餅) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-10-26 09:08:57
秋鮭、まだだったんですね
今年は昨年より低価格で嬉しいので何度も食べてます
で、にゃんにゃんさんも食べて居たような
錯覚が起きてます(笑)
秋鮭フライ、とっても美味しそうです
一緒に盛り付けの野菜等も盛り沢山でどれも
美味しそうです
食欲の秋ですもの、体重気にせずに食べたいですね(´∀`*)ウフフ
返信する
おはようございます (mika)
2023-10-26 09:37:52
おぉ~念願の秋鮭フライにされたんですね。
付け合わせもいっぱいでどれもこれも
美味しそうです。
レモンタルタル&秋鮭のフライ
最強のコンビ~これは残せませんよ(笑)
あんぽ柿とブルーチーズもいいおつまみですね。
最初あんぽ柿がクラッカーに見えました。
普通の柿はそれほど好きじゃないですが
干し柿は好きなんです。あんぽ柿はその中でも
美味しいですよね。今年はおせちのなますに
久々干し柿入れて作ろうかな!?
食欲の秋~私も新米食べて減った体重が戻り
ました…
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-26 09:56:49
かこさん、おはようございます♪

かこさんの秋鮭料理、美味しそうだなぁと思いながら拝見していましたが、
やっと、やっと作ることになりました。
大きな秋鮭でお腹いっぱいになりましたが、食べられることは幸せ。

「おみ漬け」、彩も良くておいしそうです。
納豆と組み合わせるのも素晴らしい。
これは、是非、いただいてみたいですねぇ。

アケビの天ぷらだなんて。
日本全国には美味しいものがいろいろあるものですね♪
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-26 10:35:16
mikaさん、おはようございます♪

干し柿が甘さの基準だったって聞いたけど、凄く納得です。
甘いから塩気があるブルーチーズとの組み合わせってすごく合いますよね。
そうかぁ、お正月にも大活躍ですね。あんぽ柿。

ところで、mikaさんのブログを拝見しているとお菓子のことに詳しくなりますね。
私など全くわからないので、すごく勉強になります。
今日のマロンも美味しそうだったわ♪

それと、ハロウィン近いからってあのお洋服は素敵ね。色合いがかのこ姫にすごく似合ってるし、ハロウィンだからってオレンジじゃないのが素晴らしい♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-10-26 13:37:21
大きな秋鮭のフライに付け合わせの野菜もたっぷり。
美味しいものをお腹一杯召し上がったのなら、
体重増加なんてなんのその。
自己嫌悪に陥るのは、
美味しくないのに止められず太ってしまった時です。
こういう時に限って体重も戻りにくいのは何故??
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-26 13:41:48
ひよこぐみさん、こんにちは♪

本当に、なんて優しいコメントなんでしょう。
しみじみ感じ入ってしまいました。
秋鮭自体はあまり脂が乗ってないので、フライにすると私好みになります。肉厚な秋鮭、いやいや、おいしかったですよ。

これから食べ過ぎた時は、ひよこぐみさんのコメントを肝に銘じ、喜んだり悲しんだりすることでしょう。
返信する
Unknown (まーちん)
2023-10-26 14:11:00
こんにちは。

今日も出かけたついでに高島屋で秋鮭を買ってキノコとホイル焼きにしようとバスに乗ってにゃんにゃん様のブログを開けてみるとなんと秋鮭嬉しくてなました。
フライも美味しそうですね付け合わせがゴージャスですね!
あんぽ柿とブールーチーズいいですね食べたーい👍
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-26 14:46:00
まーちんさん、こんにちは♪

秋鮭、ホイル焼き、いいですね。
キノコが入ると、ぐっと秋らしいです。

甘いあんぽ柿と塩気の強いブルーチーズの組み合わせは、おやつのようで美味しかったです。
とにかく、チーズすきなので、小腹が空いたときにも摘んでいますが、食後にも何か食べたくなる質なので困ります。
返信する
最近遅くて💦 (ちわ)
2023-10-26 17:07:04
こんにちは♬

何だか時々遅くにお邪魔しちゃいまして💦
おつまみであり夕食であり 感心しちゃうのは小さくとも必ずひと手間かけてますよね?
秋鮭のプレート 私なんかこれだけで”今日はOKよね?”なんて思ってしまいます。秋鮭のフライだけでご馳走なのに ポテサラ カボチャのバター焼き マッシュルームのバジルソース もう…スゴイ!スゴすぎます。…反省…
 
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-26 18:02:51
ちわさん、こんばんは♪

応援していただくのに時間は関係ありません。
有難く思います。

あのねぇ、全然そんなことないんですよ。
ポテサラはミックスビーンズが賞味期限切れそうだから。
南瓜はご近所さんがくださったものだけど、少しずつでも食べなくっちゃ、食べきれないから。
マッシュルームは、朝の残り物のバジルソースがあったけど解凍したのだから日持ちしないなって思ってたら、なんと、スーパーで4個入り生マッシュルームが「古くなったものばかり入っているカゴ」にあったので、じゃあって。
そんな、ガラクタを寄せ集めたら、こんなボリュームになっちゃって…。
そんなもんです。
返信する

コメントを投稿