今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

腸活なんだそうです…。

2023年10月25日 | 家ごはん



私が行く美容室では
コロナ渦をきっかけに
雑誌がiPadになりました。

そのiPadでは、
料理雑誌を何冊か見ますが
気に入った料理があれば
スマホで撮影しています。

今回は、「腸活やみつき胡瓜」
なんてのがあったので
作ってみることに。



そんな日の夕食です。


おかひじきとカニカマの
わさびマヨ和え

サッと茹でた「おかひじき」と
カニカマを
わさび醤油とマヨネーズで和え
天盛りに松の実をのせて。





ケンちゃん

毎度毎度の
濃厚ケンちゃんには
汐吹昆布と数滴のごま油で。





腸活やみつき胡瓜

これが冒頭で書いた
「腸活」の胡瓜です。

レシピはいたって簡単で
細く切った胡瓜と、
みじん切りの大蒜と生姜を
ごま油で30秒~1分ほど炒め、
醤油、味醂、酢、胡麻のタレを
加えてオワリ。

※ 好みで
七味と黒胡椒を振りかけて。


温かいうちは不味いので
胡瓜が常温になってから
いただきます。

ま、ね、
たった一回食べたからって
「腸活」がどうのこうの
なんてこともないと思われますが
また作ってもいいなと
思える味でした。





ブロッコリーのフリッター
レモン

卵黄を使って卵白が残れば
もう、これしか
思いつかない私です。


少し大きく

冷めても美味しいので
お弁当用にも取り置きますが
やっぱり、
熱々の方がもっと美味しいので
下準備を済ませて置き
夫が玄関に入ったら
油に火を付けます。





メカジキの野菜あんかけ

輪切り赤唐辛子を入れた煮汁で
人参、玉葱、枝豆を煮て
水溶き片栗粉でとろみをつけた餡を
塩胡椒して
ガーリックオイルで炒めておいた
メカジキの上にザーッとかけて。


少し大きく

生メカジキは
切り落としを買いました。

切り落としだと、
ちゃんとした切り身の
半分以下のお値段。

だけど…
切り落としだからこそ
こんなレシピを
思いつけました。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 和食 あれこれ | トップ | 遅ればせながらの…秋鮭 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-10-25 08:35:22
腸活・・良く目にしますね
私は活発過ぎる位活発ですが、これは
食べてみたいです
メカジキの野菜餡かけとっても美味しそうです
最近、こちらでもやっと並んできました(^O^)/
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-25 08:53:07
かこさん、おはようございます♪

我が家は野菜をいただくなんてことは稀なので、献立は一から考えなければなりません。
スーパーに行ってみて、お買い得品や目に付くものがあれば、それをきっかけに考えたりしますが、生メカジキの切り落としと卵白からヒントをもらい、割とスムーズに決まった日でした。

煮豚。すっかり忘れていましたが、かこさんのお料理を拝見して思い出す総菜ってかなり多いです。
おいしそうですね。って、美味しいに決まっていますね。

ヨン友さんって、随分長いおともだちですね。
共通の話題もあって余計親しくしていらっしゃるんでしょうね。
私の友達にも熱狂的な韓国ドラマのファンがいるので、私も観ていますが、「愛の不時着」はかなり気に入り、今でも思い出してはDVDを引っ張り出して観たりしています。
返信する
おはようございます (mika)
2023-10-25 09:27:13
私が行ってる美容院も雑誌はなくなって
ipadになりました。尚且つ場所をopenにして
個人の美容師さんとの契約になったので
お客さんの年代も色々でカラフルな頭が
最近多いです(笑)
腸活~気にはなっててもヨーグルト食べる位なので
腸活やみつき胡瓜にゃんにゃんさんがまた
作ってもいーな。なら私も作ってみよう。
胡瓜は中華とかだと火をいれますもんね。
メカジキの野菜餡かけが美味しそうで…
釘付けです。餡かけ美味しいですよね。
ブロッコリーも食べ過ぎて嫌いになちゃったん
ですが…フリッター卵白冷凍庫にあるし…
これも作ってみたいです💛
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-25 10:09:14
mikaさん、おはようございます♪

「料理ブログ」なのにお料理の話じゃなくて恐縮ですが、私は最近、いくら便利で早いからって、なんでもかんでも電子機器でやらなくちゃってのに、恐怖を感じています。それは、ついていけなくなるんじゃないかってことへの心配。
だって、スーパーに行っても自分で会計。電車はまだしも、飛行機だってスマホをかざして入るし、そりゃ重いなって思うけど美容室くらい雑誌を置いてほしい。だってIT音痴でアナログ人間だもの。ま、、そう言いながら家では紙の本は重すぎて、もう電子書籍じゃないと読む気もしないけれど。

あー、新米に、秋刀魚の味噌漬け焼き、なめたけ、明太子、海苔って最強ですね。特に海苔ってのが良いです♪

今日、かのこ姫を拝見していて…、今更だけど…、
ワンワンは毛が伸びるってことに改めて気が付きました。その点、ニャンコは抜け替わるけど伸びないから、カットなんて行かないものね。
猫ばかり飼っていて、当たり前のことに気が行きませんでした…。
返信する
こんにちは (キジママ)
2023-10-25 11:52:17
生協のお弁当を食べているのですが、作り置きだからか不味いです。
食が進みません
出来立てを食べると少々料理の腕が良くなくても、それなりに美味しく頂けるという事が分りました。

でもお互いに台所に立つのがしんどくなってきたので、一番品数が少ないお弁当に変更して、その浮いた分の金額で、生協のお野菜なり何なりを注文して、軽く何かを作ろうという事になりました。

ブロッコリーのフリッター、簡単に作れて良いですね!
今日ブロッコリーを買ってきて、早速作ってみます
夫はスーパーに行くのが面倒で嫌なんだそうですが、私はスーパーに行くのがストレス解消になっています。
男性と女性は違いますね。
これを買うという目的が無いと買い物に行こうとは思わないなんて信じられません
あれこれと見ているだけで、楽しいのに。。。と思ってしまいます
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-10-25 12:44:34
にゃんにゃんさんはよく松の実を使われますが、
ナッツ好きの私は買ったらその日に平らげそう。
節制力があるんだなあ、と見るたび思ってます。
メカジキの切り落とし、いいアイディアですね。
私も切り落としのお魚でやってみます。
返信する
キジママさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-25 14:27:40
キジママさん、こんにちは♪

以前にも書いたかもしれませんが、ずーっと前、舅と姑が90代でまだ自宅で暮らしていた時、高齢者施設のお弁当を配達していただいていました。そんな時に舅が入院したので急遽姑と二人で暮らすことになった時、舅の分を私が食べることにしました。確かにボリュームのないおかずで物足りなさを感じ、日々、明太子やコロッケ、アジフライなどを買い足しました。たかがスーパーの出来合ですけれど、「今日はコロッケにしようか、アジフライにしようか」とワクワクしたものです。ささやかな物でも女性は買う喜びってあるのかもしれませんね。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-25 14:33:55
ひよこぐみさん、こんにちは♪

あー、ウチもよくナッツを買います(特に夫が好きです)。で、ボリボリ手が止まらなくなりますが、その点、松の実は油っこいしあまり美味しくないです。薬膳料理によく使われるそうですが、私にとってクコの実と松の実は料理用ですね。
あ、間違っても抑制力など、とてもとても…。

メカジキに限らず、切り落としは買う方だと思います。特にスモークサーモンなんかは切り落とし専門です。
返信する

コメントを投稿