今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

魚 いろいろ

2024年02月02日 | 家ごはん



前日に行った
魚屋さんで買っていたものや
冷凍していた干物など
「魚」あれこれが並びました。



そんな日の夕食です。



梅水晶

私は好みませんが
夫が酒の肴に喜ぶので
魚屋さんにあれば、
ついつい買ってしまいます。

千切りにしたサメの軟骨を
梅肉や調味料で和えたもの。




真鯛の昆布締め

酒を振りかけた板昆布で
軽く塩を当てた
真鯛の切り身を挟み
冷蔵庫で寝かせました。

赤いのは
「紅玉練り梅」ですが
この昆布締めと梅肉は
よく合うのです。




ツナと白菜のさっと煮

我が家は二人家族なので
白菜をまるまる一個買うことは
あまりないけれど…
それでも
なかなか使い切れないので
暫く作らなかった
こんな総菜を思い出して。

白菜の芯と油揚げを炒め、
白菜がしんなりしたら
白菜葉とツナを加え、
多めの酒、砂糖、薄口醤油
あれば帆立だしも入れて
(水は加えず)
強火でさっと煮たもの。




焼き物三種
鶏手羽スペアリブ
海老干物
くりから串 (鰻)
オクラのおかか炒め
酢橘、酢橘胡椒、だし塩


少し大きく

それぞれを
酒の肴にして
ゆっくりいただきました。

焼いた鶏肉や海老、
鰻からは
ほど良く脂がにじみ出て
どれも美味しい。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 魚屋さんには行ったけど… | トップ | 牛肉と豆腐のキムチ鍋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-02-02 08:49:19
今日も、おつまみにピッタリなニュー
嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
鯛の昆布締め美味しそう~
焼き物三種も良いですね
朝から呑みたくなりました(´∀`*)ウフフ
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-02 09:22:56
かこさん、おはようございます♪

我が家は吞兵衛二人なので、日々のおかずは酒の肴風が多いですが、今日の献立は、かこさんが書いてくださったように、まさしく酒の肴だらけになってます。

大根餅って、私は粉になったのでしか作ったことがありません。だから、本格的に作ったものは美味しいだろうなぁーって思いつつ拝見しました。いつもながらマメで感心してしまいます。

ウンスちゃん、おめでとうです♪
返信する
おはようございます (mika)
2024-02-02 09:36:19
お酒ちょこっとしか呑めないけど
お酒のおつまみは大好きなので…
ちょこっとずつ色々あるおかずいいですね。
鯛の昆布〆~学校で作った記憶が(笑)
お節に作られる方もおおいですよね。
紅玉練り梅がいい色でちょこん~可愛い💛
ツナと白菜のさっと煮も美味しそうですね。
白菜…半分でもレパートリーが無くて
持て余しちゃうんです。
今週末はお出かけしないので…ゆっくり
しつつ…お料理もしようかなあ~
って今は…思ってます(笑)
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-02 09:52:32
mikaさん、おはようございます♪

mikaさん、お加減は良くなられたかしら ?

以前、今も親しくしているかつての職場の後輩から、簡単に作れるおかずを教えてほしいと言われ、いくつか箇条書きしてみたのです。
でも、みんな酒の肴に良いものばっかりになってしまい、お酒の飲めない彼女にはどうかなって思いながら、「酒の肴になっちゃったけど」って渡したんです。
そうしたら、あとでこう言われたんです。「みんな作ってみました。全部美味しかったです。酒の肴ってご飯のおかずにも合うんだってわかりました」って。

おでんね、以前ブログでも書いたけれど、ウチの夫が好きなんですよね。だから、ウチも沢山出来ちゃったとき(って、だいたい沢山になっちゃうけど)翌日、翌々日もありで、ランチジャーに入れて持って行ってます。これだとお弁当作りもラクチン。

今日のブログを拝見して、改めて思ったのですが、エバリンおねえちゃま、長くなりましたね。一日も早い回復を願っています♪
返信する
こんにちわ♪ (どり)
2024-02-02 14:35:43
あっ! ツナと白菜のさっと煮!
私も2日前に作ったところです。(ブログアップはまだですけど。)
このお料理、にゃんにゃんさんに教えていただいたんですよね~
そのころはがんばってお料理していたような気がします。
このごろは手抜き手抜きです
おひさしぶりのコメントになっちゃいました。もう2月ですが、今年もよろしくお願いします
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-02-02 16:04:25
お魚は多々あれど、カイくんの食べられそうなものは……
昆布締め前の真鯛くらい?
ちょっとずつ色々はお酒吞みには嬉しいですよね。
白菜、結構余りがちなんですがツナと炒めるっていいですね。
ツナだけだと寂しいかと思ったら油揚げとはコクが出ますね。
早速試してみます!
返信する
どりさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-02 16:37:09
どりさん、こんにちは♪

いえいえ、私の方こそよろしくお願いいたします。

どりちゃん、この「ツナと白菜のさっと煮」が時々登場しますよね。
あー、私も作ってみようってその時には思うのだけど、すぐに忘れちゃって…。
ってね、すぐに忘れる年齢になっちゃったんですよね。
あ、また年が一つ増えるんですよねぇ。(3月、どりちゃんと私は一日違いのお誕生日。物忘れは酷いけど、これって忘れないわ)

以前にもコメントに書きましたけれど、どりちゃんはコロナ前に比べると、凄く料理の腕が上がったと思います。
そりゃ、誰だって手抜の日はあるけれど、上達が感じられますよ♪
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-02 16:42:49
ひよこぐみさん、こんにちは♪

それが…ですね、カイは昆布締めもへっちゃらなんですよ。
もう、なんでも食べてお化け猫状態…。
今のお気に入りは、ソースで、タルタルやウスターなんか舐めたくて舐めたくて大変。
タルタルソースなんて、いぶりがっこが入っていたって全く平気なんです。
だけど、猫にソースは塩分があってダメなので、すぐに取り上げていますが、ほんと、おちおちしていられません。

「ツナと白菜のさっと煮」は、青森にいる時に通った家庭料理の教室で教わったものですが、さすが雪国の総菜で、寒い時期にはおススメです。
返信する

コメントを投稿