今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

牛肉と豆腐のキムチ鍋

2024年02月03日 | 家ごはん



かれこれ25年ほど前に
NHK「きょうの料理」で観て以来
冬場になれば
年に1回~2回作っている
「キムチ鍋」を作ることに。



そんな日の夕食です。



副菜はこれだけ
タコブツ
だし塩


まずは、
こんなのを作って

チゲヤンニョム
醤油、コチュジャン、砂糖、
味噌、おろし大蒜、白すり胡麻
これらを混ぜ合わせたもの。




チゲヤンニョムの
半分は牛肉に混ぜ込み
残りの半分は
お湯で溶かして。



さぁー、それでは
韓国人講師
ジョン  キョンファさんの
レシピで。

キムチ鍋が
出来上がるまでの
手順はこんな感じ

鉄鍋をごま油で拭き
玉葱を置いてから
具材をのせていきます。




チゲヤンニョムを絡めた牛肉、
絹豆腐、キムチを中心にまとめ
外側にはえのきだけ、葱、ニラ
などの野菜たちを。

※ レシピでは
三つ葉になっていますが
我が家ではニラに。




鍋に詰め込んだら
お湯で溶かした
チゲヤンニョムを回しかけてから
火にかけます。




牛肉と豆腐のキムチ鍋


少し大きく

見た目はイマイチ
かも…ですが

熱い !!
甘辛い !!
おいしいっ !!

豆腐好きな私には
豆腐が特においしい。



もう一度
更に大きく

くつくつ煮えたキムチ鍋は
濃厚な旨味で
ご飯にもとても合います。


ちょっと前までは
完食できたのですが
もう無理になったようで
食べきれなかった分は
後日キムチ丼にして
いただくことにしました。


〆のうどんも
美味しいんだけど…。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 魚 いろいろ | トップ | 毎年同じだけれど… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-02-03 09:22:47
うんうん、牛肉と豆腐のキムチ鍋
凄く美味しそうです
キムチ大好き、豆腐大好きな私にもピッタリな
鍋です
キムチ鍋、ご無沙汰してる事に今、気が付きました
にゃんにゃんさんのを見たら、食べたくなりました
( ´ ▽ ` )ノ
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-03 09:55:37
かこさん、おはようございます♪

かこさんに韓国料理を見ていただくのは、とても恥ずかしくて…。
私ね、どういうわけか、酒の肴でも、キムチだけをそのままは食べられないんですけど、こうやって料理にしたのは好きなんですよね。

キムチもかこさんみたいに本格的な手作りじゃないけれど、在日の方が多く住んでいらっしゃる大阪、「鶴橋のキムチ」。これ、大阪生まれ大阪育ちのZUYAさんもおススメで、美味しいんです。

で、今日のかこさん、出ましたねぇ。韓国海苔巻き。ま、私はキンパって言っていますけれど、さすがかこさんは、キンパップ。
一日早い節分料理、全部美味しそうでした。
ウンスちゃん、ほんと衣装持ちですね♪
返信する
Unknown (ZUYA)
2024-02-03 11:34:37
こんにちは😉(お昼休み中)

牛肉でキムチ鍋...なんて贅沢な。一度くらい食べてみたいものです~👀

ええ「鶴橋のキムチ」は市販品ではかなり優秀だと思っています☺️

ちなみにカイくんはタコはOKなのですか?🤔
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-03 13:43:35
ZUYAさん、こんにちは♪

そんなそんな、トラフグの鍋に比べれば…、牛肉のチゲ鍋なんて…ですよ。

って、勝手に名前を出しちゃったことがばれちゃったわ。ばれないって思ったんだけど…。スミマセン…です。

昔から、タコとイカは猫が食べれば耳が取れるって言われているんですよね。猫は欲しがるんですが、猫にとって何か悪い成分でもあるのかもしれません…。

良いお天気だけど…、悩ましいことが多いことでしょう…。今日も、もうひと踏ん張り !!
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-02-03 14:47:32
お砂糖とコチュジャンから甘辛味、と見当がつきました。
牛肉たっぷりでスタミナつきそう。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-03 18:16:38
ひよこぐみさん、こんばんは♪

私は、外食でチゲ鍋を食べたことがありませんから、
どういうものが本物なのかわかりませんが、
この「チゲ鍋」は、凄く本格的な気がします。
返信する
Unknown (A.Yamada)
2024-02-03 21:36:29
寒い日にピッタリの鍋ですね。
チゲ鍋食べたことが無い私が言うのもなんですが、チゲヤンニョムの材料を見ただけで本格的!で絶対美味しい!!
それに三つ葉よりもニラのほうが合いそう~~~

それにしても。。。
マグロのお刺身等魚中心の時のカイ坊ちゃんと今回のちょっと腰が引けている?テーブルから離れている坊ちゃんの違いに勝手な想像して思わず笑ってしまいました。
返信する
A.Yamadaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-04 08:47:00
A.Yamadaさん、おはようございますになってしまいました…。

チゲ鍋とキムチ鍋って一緒なんだかなんだか、そんなことも良くわからないのだけど…、で、外でも食べたことが無く、どういうのが本物なのかもわからず食べていますが、この25年前に観たNHK「きょうの料理」のチゲ鍋、書いていただいたように本格的だと私も思っています。味がね、濃厚です。
あ、動物は何でも飼ってみれば可愛いと思いますが、猫も面白いです。凄く自己主張が強いですから。

って、そんなことより上諏訪の「かたくらシルクホテル」、素敵でしたねぇ。
余談になりますが、夫は20代の頃(まだ一人だった)、上諏訪に赴任していたことがあり、いまだに年賀状でやり取りしている現地の方もあります。
で、もう一度行ってみたいと言っていますから、私も同行して是非、このホテルにお泊りしたいものだと強く思いました。
凄く参考になりました♪
返信する

コメントを投稿