今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

地味なおかずが良くなって…

2024年02月13日 | 家ごはん



納豆、厚揚げとひじき
ほっけ、ヒレカツ など
どうってことのない
何でもないおかずが並びました。



そんな日の夕食です。



月見納豆

納豆にはオクラを混ぜ込み
うずら卵を落としました。




ひじきと厚揚げの煮物

ひじきと油抜きした厚揚げを
サッと炒めて出し汁を加え
落し蓋をして
20分ほど煮たもの。

味付けは
砂糖と醤油だけですが
最初に砂糖を入れて
5分ほど煮てから
醤油を加えています。




焼いたほっけ
黄酢橘


少し大きく

何度も書いていますが…

いくら機械がすることだからって
骨が真半分に
カットされているのは
見るたびに
凄い!! と思ってしまいます。




一口ヒレカツ
キャベツの千切り
トマト・中玉トマト
練辛子


角度を変えて
ほんの少し大きく

一口大にカットされた
ヒレ肉は
小さなものでしたが
肉たたきで叩いたので
やや大ぶりになりました。

醤油で食べる夫と
ソースで食べる私で
それぞれ
美味しくいただきました。


夫が
「ひじきと厚揚げの煮物」
を食べながら
「こんなのが美味しい」
だなんて言います。

本当に…
地味なおかずが
美味しく感じられるように
なってしまいました…。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ご近所さんお得意の いつもの。 | トップ | 旬のもの。そら豆 蛍烏賊 ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2024-02-13 08:35:11
おはようございます♪

不思議なものです‥子供の頃にはヒジキとか野菜の炊いたのなんて見ただけで口には出さずとも(またぁ?‥)と思っていたのに いつの間にか 気がつけば野菜を炊いたり 油揚げと何かを炊いたりしてます💦
ホッケ 我が家も大好きです^ ^シマホッケは食べ応えがありますよね。
あ!納豆の器が素敵です❤️納豆や長芋の短冊に うずらをのせるのは時々真似っこしてまーす♪
返信する
Unknown (まーちん)
2024-02-13 09:33:06
おはようございます☀

今日は今京急の中です三浦の方に写真を撮りに下の娘と出掛けています♪

最近はカツを揚げるのも億劫になりお店で食べる事が多いです。
ひじきの煮物好きなので良く作りますかにゃんにゃんさまはなんでも手際よく作られて何時も感心しています♪
返信する
おはようございます (かこ)
2024-02-13 09:33:57
煮物に焼き魚、私も大好きなメニューです
うんうん、これが和食・・って感じですよね
ひじきと厚揚げの煮物本当に美味しそう~
大きなホッケも良いですね♪
返信する
おはようございます (mika)
2024-02-13 10:28:26
ひじきの煮物・切干大根・野菜の煮物
湯豆腐・煮魚etc
小さい時は…食卓にこれらが並ぶと…
がーん…今日は食べるものがない~って
がっかりしたものですが…いつの間にか…
食べれるようになったし好きになりましたね。
煮物・煮魚はちゃんと作り方母に教えてもらって
おけばよかったなぁ~って思います。
ヒレカツも美味しそうですね💛
カツは祖父が来た時は1日目はカツ2日目は
具入りのお稲荷さん3日目はすき焼きっが
定番だったので作れます(笑)
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-13 11:09:01
ちわさん、おはようございます♪

なんかねぇ、口も年取っていくんですよね、って、当たり前だけど…。
油揚げはいつも冷凍してて、何かの時に頼りにしています。
あ、それと、最近は納豆が特に美味しいと思うようになってきました。
最近は、いろいろ混ぜやすいのでひきわり納豆を使っていますが、ずーっと長い間、ひきわり納豆って納豆を刻んだものだと思っていました。
あー、ウチは二人だから、たまごが1.5欲しいってときに重宝するので、うずら卵はいつも置くようになって。0.5使いたいときにうずら登場です。
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-13 11:11:42
まーちんさん、おはようございます♪

そんなそんな、手際が良いなんてことはありませんから…。
グダグダやってます…。

三浦ねぇ、じゃあ、今日のランチはお嬢さんとマグロのお刺身定食かしら…ね。
お天気も良いし、いいですね♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-13 11:19:06
かこさん、おはようございます♪

なんだかねぇ、厚揚げとひじきの煮たのって、しょっちゅう作っているような。私にとって困った時の一品です。
ホッケは魚屋さんで安価な時に買って冷凍していますけれど、美味しいですねぇ。それに干物はただ、グリルに放り込むだけだから勝負も早くてラクチンですしね。

今日、かこさんのブログを拝見して「ほほぉー」って思ったことがあります。
それは、「ミンチカツ」。私はミンチって使うのは関西圏だけだと思っていたので、山形もそうなんだとちょっと驚きました。
今日も、すべての総菜がおいしそうでしたが、さすが山形、玉こんが燦然と輝いていました♪
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-13 11:36:18
mikaさん、おはようございます♪

最後のお話からになりますが、
>1日目はカツ2日目は具入りのお稲荷さん3日目はすき焼き
お母様は頭も良く、テキパキしていらしたようですね。こうやっておじい様のお好きなものを決めておけば、悩みは減りますものね。いくら身内でもお舅さんがいらした時の食事は大層気を使いますから。

ダイナーのハンバーガー、食べたい。
私がハンバーガーを食べる時には、まずは口紅をぬぐってからですが、本当にハンバーガーは人前では食べにくいですよね。

国立って、私なら、それだけで緊張しちゃいそうですよ。

「いらち姫」のように可愛いくないけど、私もよく「いらち」だって言われます…。
返信する
和の心 (ZUYA)
2024-02-13 11:36:58
こんにちは

ひじきの煮物、早速今夜真似っこしますね~

前にも書いたかもしれませんが、子供の頃に絶対に食べたいなんて思わなく物を食べるようになると、大人になった証なのですかね~

「ほっけ」って一時期(漁獲量か何かの問題で)食べられなくなる話がありましたけど、普通に食べられるようになりましたね。大きくて美味しくて小生も大好物です

さて、いつもの余談ですけど...

きのうのにゃんにゃんさんのコメントにもありましたけど、自分がこれから経験していく介護の問題をありのままに書くつもりでいました。仰る通りそれを見た方の励みにもなるからと思ったからです

でもまだ序の口なのに、既に兄弟間の確執で早速バラバラになってしまいました(そんなこともあり昨日は長時間の自棄酒になってしまいましたが...)。この点もよくある話なので書いていきたいと思いましたが、小生のブログを覗いている身内がいるものでその点は書けそうにありません

でも書ける事象は書いていこうと思いますよ。それが小生のブログですから
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-13 12:09:05
ZUYAさん、おはようございます♪

本当に…、口も年齢に比例して年を取るんですね。口=嗜好ですけれど。

ひじきなんて、見た目からして、あんなですから、そりゃ、子供たちには人気が無いでしょうね。

実は、余計なことですからこれまで書かないでいましたけれど、一番不思議だったのは、なんで三男のZUYAさんが、一人で立ち向かわなきゃならないかってことでした。ま、ねぇ、そりゃ、いろいろありますよねぇ。

ただ、ZUYAさん、お体には気を付けてください。それが大事ですから。
返信する

コメントを投稿