今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

暑いときに熱いもの

2024年06月28日 | 家ごはん



蒸し暑い日が続いていますが
夫が「麻婆豆腐が食べたい」と、
言っていたので、
そのように。

暑いときに、
土鍋仕立ての麻婆豆腐
そりゃ、暑かったです。



そんな日の夕食です



めかぶマグロ

めかぶとろろと
マグロのブツを混ぜて
わさびを天盛りに。

食べる時には
醤油をかけて。




生ハムのポテサラ巻き

ポテトサラダは
刻んだいぶりがっこと
生クリームを
マッシュポテトに
混ぜ込んだもの。

上にのった赤いのは
ピンクペッパーです。




麻婆豆腐 土鍋仕立て
ごはん

※ マグカップの木製お玉は
水に浸しているところ


この、レトルトに
助けていただきました。

麻辣麻婆豆腐

なんたって
麻辣(マーラー)ですから
そりゃ、どう考えても
辛いに決まっています…。




麻婆豆腐

長葱は1/3と
なっていましたが
そんなレシピは無視して
一本近く投入。

それでも、
結構な辛口。


我が家で
麻婆豆腐といえば
この食べ方

麻婆豆腐丼

まぁ、ね、器が
「丼」じゃないけれど…。

このレトルト麻婆、
やみつくような辛さと
しびれ感があり
プロっぽい味でした。

味はちょっとクセもあり
好き好きだと思われますが
激辛が好きな
我が家ですから
「辛い」「辛い」と、
言いつつも完食。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 蒸しただけなのに… | トップ | お久しぶりの回らないお鮨 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちん)
2024-06-28 09:01:47
おはようございます。

今日は一日雨かなり降ってますね

麻婆豆腐辛そう~辛さが伝わってきます。
我が家ではとうてい無理です主人が辛いの苦手なんです。
私は食べてみたいです
生ハムのポテサラ美味しそうです
返信する
おはようございます (かこ)
2024-06-28 09:18:07
暑い時に熱い食べ物や飲み物、私は大好きです
熱々、ピリ辛麻婆豆腐凄くお美味しそうです
そのまま食べてもご飯ににのせても美味しいですよね
って、にゃんにゃんさんのはピリ辛ではなく
大辛でしたね(笑)
私も大辛の方が好き( ´ ▽ ` )ノ
返信する
おはようございます (mika)
2024-06-28 09:40:35
暑い時に暑くて辛い物を汗をダラダラ
流しながら(ってエアコンかけてるか)
新陳代謝がよくなってスッキリしそうですね。
ふむふむ~癖があるのか…でも私辛いの
大丈夫だし~ちょっとネット検索してみちゃおう。
ひとりだと麻婆豆腐ちょこっとひとり分作る
のが…難しくて~!
うふふ~辛い…大辛の麻婆にピッタリの
お箸置きが
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-28 09:52:00
まーちんさん、おはようございます♪

激しい雨で、お買い物に行くのもおっくうです。こんなだと、まーちんさんも撮影のお出かけは無理ですね。
これからしばらくは、こんな空模様が続きますね。

我が家は二人そろって、っていうか、特に夫は、癖があればあるほど食べてみたい。辛ければ辛いほど食べてみたいという質ですから、激辛麻婆豆腐、好みなんです。

こんな時期、ご自愛くださいね♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-28 10:03:45
かこさん、おはようございます♪

私が仙台で暮らしていたころ、ちょっと血圧が上がりそうな時期だったので、経過観察でクリニックに通っていましたが、そこの先生(女医)から「唐辛子などの辛いものは新陳代謝に良いですから、おおいに摂ってください」と、言われたことがきっかけの一つにもなって、積極的に辛い物を食べるようになりました。幸い夫も私も辛い物好きなので、その点良かったです。

サラダそうめん、具材もたっぷりで良いですね。
これからの時期、素麺はつるつるッと食べやすくてストックも欠かせませんよね。
韓国南蛮の苗木、よくわかりませんが、簡単に手に入るんですね。それは、かこさんにとって良いことだなって思いました。
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-28 10:16:38
mikaさん、おはようございます♪

あー、一人分の麻婆豆腐って、難しいです。
それと、正直に書きますが、今回使った麻婆豆腐の素より、我が家は食べ慣れているからかもしれませんが、「陳麻婆豆腐の素」の方が美味しい気がしました。
で、余談ですが、陳さんのお店ってあちこちにあるけれど、渋谷のセルリアンタワー東急ホテルにあるお店の麻婆が美味しいと思っています。長いこと行っていないから、今はどうかわからないし、そんなにあちこちで食べているわけじゃないけど…。mikaさん、機会があれば是非!!

お姫様のガブ。なんだか表情がおかしくて、その写真が登場すると笑ってしまうんだけど、今回、まさしくガブにふさしいものが…。お姫様が「それって、ねねのじゃなく、私へのプレゼントよねっ!!」
明らかに、そんな感じですよねぇ。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-06-28 12:14:12
暑い時は熱いもので汗をかいた方が良いと言いますよね。
熱さ+辛さで沢山汗をかかれたのでは。
毛皮に包まれたカイくんは夏は苦手かな?
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-28 16:39:52
ひよこぐみさん、こんばんは♪

いやぁ~ももう暑くて、額に汗いっぱいでした。

ウチのカイは、この暑くなるころに毎年食が減って調子を崩すのですが、今年はまだ何ともありません。
どうか、この調子で元気なまま真夏に突入してほしいと祈る思いです。
返信する

コメントを投稿