今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

蛍烏賊と〆は春の野菜蕎麦

2021年03月18日 | 家ごはん

 

蛍烏賊、うるい、新玉葱など

春らしい食材が食卓に上がりました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

すり身の揚げ物二種

おろし生姜

・白身魚と豆腐の揚げ焼売

・たまねぎ天

世田谷区豪徳寺に行けば、

五島列島のご馳走が並んだ

「浜口水産」さんに、

つい寄ってしまいます。

 

白身魚のすり身に豆腐を混ぜ、

細切りの餃子皮をまぶしたものと、

五島・農事組合法人ベジテールの

玉葱をすり身に混ぜ込んだもの。

どちらの揚げ物も旨みが強くて

美味しかったです。

 

 

蛍烏賊の酢味噌がけ

若布・胡瓜

酢味噌(五色のぶぶあられ)

私が行くスーパーで売られている

蛍烏賊はまだ小さいですが、

魚屋さんに寄ってみたら

ぷっくり太ったのがありました。

 

蛍烏賊は、なんたって中の味噌が

美味しいと思うのです。

ぷっくりしたのは味噌も多くて

やっぱりおいしい。

 

 

 

ジャガイモと結び昆布の煮物

ジャガイモと結び昆布は別々に煮て、

盛り付けた後で枝豆を散らしました。

 

ジャガイモは

メークィンを使ったので

煮くずれもなく。

 

 

〆はこれで

春の野菜蕎麦

もみ海苔・わさび

茹でて冷水で締めた蕎麦の上には

新玉葱、九条葱、うるい、茗荷。

春らしいやさしい野菜たちをのせ、

天かすを散らしました。

 

少し大きく

↓↓

 

お蕎麦屋さんでは食べられない、

生野菜たっぷりのお蕎麦。

家庭でしか食べられないお蕎麦です。

 

 

お蕎麦も生野菜も淡泊なので

好みにもよりますが

天かすはあった方が良いです。

 

お蕎麦は150g茹でましたが

アッという間に完食。

いくらでも食べられる感じで

もっと食べたいと思うくらい

美味しかったです

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング  

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ポトフもどきのコンソメ煮込み | トップ | 簡単ワンプレートでチキンカ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsuko)
2021-03-18 08:55:27
おはようございます❗️
昨晩我が家もホタルイカ献立でしたので、一言。

奈良生協coopで購入ですが、兵庫産(小振りで安価)
富山産(大きくてぶりぶりっと)が並びます。富山産は倍位のお値段ですが、少しで食べ応え有りますが、関東では産地表示で陳列されるのでしょうか?
返信する
おはようございます (かこ)
2021-03-18 08:55:36
ホタルイカ今年は豊魚みたいですね
凄く美味しそう~~♬

そして春の野菜蕎麦も凄く美味しそう~
春野菜はどれも美味しいですね
言われてみたら、お蕎麦屋さんでは食べれませんね
野菜もたっぷり食べれて良いですね(^O^)/
返信する
mitsukoさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-18 09:18:13
mitsukoさん、おはようございます♪

まず、産地表示の件からですが、
どのスーパーでも、鮮魚に限らず生鮮食品に関しては、必ず産地表示があります(野菜に限らず当然肉もです)。
余談ですが、私が行くスーパーでも兵庫県産の蛍烏賊が売られており、蛍烏賊は富山だけだと思っていたものですから、初めて見た時には本当に驚きました。
それと、やっぱり兵庫産は貧弱で「こんな小さいの、獲らないであげてよ」って言いたいくらい。
そして、いつも感じるのは、蛍烏賊一パックの量が多すぎるってことです。
我が家は二人暮らしなので、少量にしていただき、値段も安価にしていただきたいものだと、いつも思っています。
って、余談ばかりでスミマセン。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-18 09:25:20
かこさん、おはようございます♪

外はまだまだ寒い日もありますが、食材はすっかり春ですね。
蛍烏賊も春の山菜なども今の時期だけなので思いも入り、美味しく感じます。

ブリは私も背を選びますね。
もう、腹は脂っこく感じてしまって…。
胡麻たっぷり、これって利休焼きでしょうか?
良いアイデアですね。
ただの照り焼きよりも余程美味しそうでした♪
返信する
Unknown (まーちん)
2021-03-18 09:29:53
おはようございます☀

今日も文句なしのいいお天気ですね♪
これからカメラを持ってプラット出かけます。

蛍烏賊今が旬ですね高島屋で普通の3倍くらいある蛍烏賊を見ました!
炒めたりもしてみましたがやっぱり酢味噌が合いますね👍
ざる蕎麦に乗っているのは初めて見ましたが良く考えてみると夏に食べる冷やし蕎麦と同じですよね(笑)
我が家の夫はお料理はしませんがお蕎麦だけは打ちます
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-18 09:56:10
まーちんさん、おはようございます♪

今日も良いお天気です。

三倍の大きさがある蛍烏賊、それは凄い。
どうせいただくのなら、それくらいのをいただきたいものです。
そうそう、最近、蛍烏賊のスパゲッティなどが流行りだそうですね。

ご主人様は蕎麦打ちをなさるんですか、それは素晴らしい。
打ち立てのお蕎麦は何ものにも替えられない美味しさでしょうね。

ブログのお花たち。色とりどりできれいだったこと。春が強く感じられました♪
返信する
Unknown (ZUYA)
2021-03-18 11:34:04
こんにちは~ 😉

今日ブログを拝見して、思わず笑みがこぼれましたよ。

にゃんにゃんさんのは、ちょっと高めの個人のお店のレシピの様。私のは大衆食堂のレシピの様😅
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-18 13:07:45
ZUYAさん、こんにちは♪

だけど…、
ZUYA食堂はある日突然高級洋食店に変わるから。

個人の料理屋でも大衆食堂でも、
我々はお酒ありきですよね♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2021-03-18 18:58:40
おそばの薬味に新玉葱とは新鮮です。
山菜を散らすのもおいしそうですね。
おそばのときは野菜が摂りにくいですが、こうするとバランスもいいですね。
天かすを入れるとコクが出て、食べ応えもありそう。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-18 19:11:08
ひよこぐみさん、こんばんは♪

お蕎麦の上にのせる野菜は、全部ザルに入れた後ボールに入れてザッと水に浸けました。
新玉葱ならではですよね。
普通の玉葱だといくら水に浸けても、とてもとても。

これは、春野菜がある今の季節ならではのオススメです。
本文にも書きましたが、お蕎麦屋さんでは食べられない、家庭ならではのお蕎麦ですから♪
返信する

コメントを投稿