今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

神楽坂 肉汁餃子『ダンダダン酒場』

2024年02月08日 | ランチ外食
肉汁餃子製作所
ダンダダン酒場
(新宿区牛込神楽坂27)







区役所の出張所に行く
用事が出来、
お休みを取った夫と出かけ、
用事が終わった後は
出張所からすぐ近くの
『ダンダダン酒場』で昼吞み。




「餃子とビールは文化です」
これは、
このお店のコンセプト。

だからってわけじゃないけど
喉も乾いたので
まずは、生ビールから。




肉汁焼餃子

このお店の主役ですが
小籠包のように
肉汁タップリの餃子です。




冷 奴

おろし生姜だけじゃなく
柚子胡椒も添えてあります。

なるほど…ピリッとして、
酒の肴には合いますね。




もつ煮

冷奴は、
私一人で食べましたが
これは、
夫が一人で食べました。




たらもサラダ

添えてあるパリッとした
「餃子皮の煎餅」に
のせて食べると凄くおいしい。


だから…


餃子の皮せんべい

「たらもサラダ」が残ったので
追加してお願いしました。

添えてある鶏味噌が、
これまた美味しくて
これは、家でも是非、
真似したいと思ったほど。



そんな日の夕食です。






夕食はこれだけ。
冷凍していたポークカレーで
焼きチーズカレー

温かいご飯にカレーをかけ
その上に溶けるチーズをのせて
オーブンで焼いたもの。


ごはんもカレーも
チーズも好きだから
おいしいわねぇ ♪



ところで、
「ダンダダン酒場」を出て
家に帰る途中、
あるお宅の前で
きれいなお花に出会いました。


それが これ

オキザリス

私たちは植物のことを
よく知らないので
珍しくも感じ、
写真を撮っている最中に
このお宅の奥様が
お買い物からご帰宅。

「きれいだったので
写真を撮らせていただきました」
と、ご挨拶したところ、
「まぁ、気に入って
いただいたのなら
株分けして差し上げます」

そんなことで、
初めてお目にかかった方から
沢山いただきました。

「これは、名古屋の妹が
持ってきてくれたんですが
お日様が当たると
きれいに咲くんですよ」
と、奥様。

いただいたオキザリスは
我が家の植木鉢に植えました。
ちゃんと育ってくれると
いいんだけど…。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« お刺身あり チキンカツあり | トップ | お寿司屋さんの「ごくごく飲... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mika)
2024-02-08 09:28:27
神楽坂は美味しいお店がいっぱいありますね。
肉汁餃子~名前からしてジューシーなのが
伝わってきます。
冷奴に柚子胡椒~なるほど…そういう食べ方も
ありですね。
タラモサラダ&餃子皮せんべい&鶏味噌
にゃんにゃんさんの食卓に並ぶの楽しみに
しています。
餃子皮せんべい~Niceアイデアですね。
夜の焼ポークカレーもチーズとろとろで
鉄板の美味しさ~食べたくなっちゃいます
オキザリス~小さくて可愛いお花ですよね。
エバリンも好きで自宅には植えてあるみたいです。
いっぱい株分けして下さって嬉しいですね。
何かそんな何気ない出来事がほっこり…
微笑ましいです
返信する
おはようございます (かこ)
2024-02-08 09:42:15
いつも凄いな~って、思ってる事があるんです
私もアルコール大好きなのですが、昼から呑むと
眠くなってしまい、飲まないです
結婚式に御呼ばれでも吞まないで帰って来て
家に帰ってからしっかり吞みますが、にゃんにゃんさんは
日中のアルコールも大丈夫なんですね
羨ましいです
ダンダダン酒場、どれも美味しそうなおつまみばかりですね
これは吞みたくなりますよね(´∀`*)ウフフ
餃子の皮せんべいにタラモサラダ、うんうん美味しそう~
焼きチーズカレー、これも美味しいですね

オキザリス、綺麗な花ですよね
きっと綺麗に咲くでしょう~~( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (ZUYA)
2024-02-08 11:25:35
こんにちは(お昼休み中)😉

「ダンダダン」は何回か行きましたが、私の目当ては餃子より、パクチーサラダかな。山盛りなんですよ~👀

私も今夜はカレーかな。にゃんにゃんさんの影響で“冷凍すること”を覚えましたから~✌️

帰りが遅いと便利ですね~😉
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-08 13:42:52
mikaさん、こんにちは♪

お休みだとお出かけしたときのランチは昼のみになっちゃいます。
もう癖というか習慣。

オキザリス、エバリンさんもご自宅で眺めてらっしゃるんですね。今頃こんな咲き具合のを見ていらっしゃるかしら。
私たちは何でも疎いけど、植物なんか特にダメで、お花の名前なんか全然知らないんですよね。
だけど、これすごく気に入っちゃいました。おまけにたくさん分けていただいたので、無事に咲かせたいです。

ところで、かのこ姫のはめ込み、もうなんだか涙が出ちゃうほどおかしかった。悪いけど。
どれもこれもすごくはまってるわね、びっくり。
そして、めちゃくちゃかわいい♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-08 13:55:33
かこさん、こんにちは♪

私が昼飲みを始めたのは40代でした。一番最初のきっかけは築地市場のまぐろ屋さんでした。ほんとによく覚えているんです。お昼から飲んでいいの?って思いましたけれど、飲んでみたらすごくそれが楽しくて。以来、病みついちゃいました。
確かに私も歳を重ねるほどに、明るいうちのお酒は眠くなります。飲んだ後使い物にならないのが本当のところ。だから昼間お酒を飲んだ日はいい加減な夕食になります。そんなことで決してオススメはできませんが、私自身はやめられないですね。

かこさんのエビのポテト揚げを拝見するたびにこれいいなぁと思います。だけど、面倒な気もするし、あんまりまねまねっていうのも申し訳ない気がして未だ作っていませんが、今日も美味しそうだなぁと思って眺めていました。
テーブルの上が華やかでよかったです♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-02-08 14:08:32
餃子は皮が厚そうで食べ応えありそうですね。
冷奴に柚子胡椒というのもいいですね。
餃子を作ると皮が余りがちですが、揚げてディップにしても美味しそうですね。
今度やってみよう……
きれいなお花、株分けしてもらって良かったですね。
見ず知らずの方に親切にされると心に沁みますよね。
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-08 14:32:56
ZUYAさんねこんにちは♪

パクチーねぇ、飲んだ後の〆のラーメンにのせて食べると最高なんだけど…。 パクチーてんこ盛りのサラダって、好きな人と嫌いな人にはっきり分かれることでしょうね。

カレーの作り置きって、作り立てより断然美味しいし、冷凍しておいて損はないって感じですよね。

そうそう、ブログにアップされてた映画、懐かしく思い出しました。

あー、ZUYAさん、ますます都会の人になっちゃったんだわねぇ…。あんまりあか抜けないでね…。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-08 14:39:04
ひよこぐみさん、こんにちは♪

今回の外食で一番印象に残ったのは「餃子の皮せんべい」でした。
これってね餃子の皮をただ揚げるだけだと思うのですが、いろいろのせたりするとかなり美味しくていいんです。
是非、試してみたい。

見ず知らずの方から、お花の株分けをしていただき、とても嬉しかったのですが、なんだかね、都会にありながらも人情がすたれてない気がして良かったです。
ほんと、心に沁みるものがありました♪
返信する

コメントを投稿